マガジンのカバー画像

まちづくり

4
運営しているクリエイター

記事一覧

「都市と生活者のデザイン会議」記事一覧

「都市と生活者のデザイン会議」メンバー
NTT都市開発株式会社 デザイン戦略室
デザインの観点から「新たな価値を生み出す街づくり」を探求し、全社横断的なブランドマネジメントを担う組織。その役割の一つが、デザインの視点やマネジメント手法によって、街づくりにおける社会との接点の役割を果たすこと。都市リサーチやトークイベントの実施などをとおして街づくりの未来を探り、発想の転換や新たな創造性を導いていく。

もっとみる
「都市と生活者のデザイン会議」 ①キックオフ座談会

「都市と生活者のデザイン会議」 ①キックオフ座談会

街づくりの未来を探る視点から、国内外でのフィールドリサーチや、各界のトップランナーとの対話などを展開してきたNTT都市開発のデザイン戦略室。
そして、変化し続ける都市と生活者の関係に着目し、いち早く未来の兆しを捉えるべく、多角的な調査研究活動を行ってきた読売広告社の都市生活研究所。
異なる視点や知見を掛け合わせ、さらなるビジョンを拓きたい。ここに、業種を超えた共同研究プロジェクト「都市と生活者のデ

もっとみる
「都市と生活者のデザイン会議」 ②『商店建築』編集長と考えるエモーショナルな街の姿とは?(前編)

「都市と生活者のデザイン会議」 ②『商店建築』編集長と考えるエモーショナルな街の姿とは?(前編)

街づくりの未来に向けてリサーチに取り組むNTT都市開発のデザイン戦略室と、都市と生活者の関係から変化の兆しを読み解いてきた読売広告社の都市生活研究所。
両者の共感から発足した共同研究プロジェクト「都市と生活者のデザイン会議」。その第1弾企画は、都市にまつわる雑誌メディア3誌の編集長との対話をとおして、向き合うべき課題を探る試みです。
最初にご登場いただくのは、半世紀以上にわたり日本の商業空間を見つ

もっとみる
つくって終わりではなく、有機的に変わり続ける場所をつくる。 建築スタートアップNODの思想

つくって終わりではなく、有機的に変わり続ける場所をつくる。 建築スタートアップNODの思想

僕らの世代が「新しい都市を定義する」としたら、何に価値を置いて定義するでしょうか。空間の意匠、BGM、集まる人……様々な価値の数だけ都市の可能性があります。

都市の中には、まだ価値が定義されていない資源がたくさん埋もれています。パートナーたちと一緒に、街の課題をみつけ、価値を再定義し、新たな価値をもった場を創造したい。カルチャーを生み出したい。そんな思いから、空間づくりにおいて「今までにない可能

もっとみる