見出し画像

3年ぶりのゴールド免許。(原付の30キロ規制に物申す!!!)


先日、ようやく免許更新に行って参りました。

そして、3年ぶりにゴールド免許をGETすることが出来ました。


ゴールド免許復活!!!


講習時間は30分と短かったのですが、ここのところ家に引き籠もっていることもあり、家を出て車を運転して遠出しなくてはいけないことが、とにかく億劫で免許更新の期限の数日前で、ようやく重い腰を上げ、免許更新に行ってきたというわけです。

前回の更新は3年前になるのですが、それもなぜゴールド免許にならなかったのかというと、今から7年前くらいに原付で職場から帰宅しているときに、10キロオーバーのスピード超過で捕まってしまったからである。

原付で走っているときに、背後から近づいてきていた白バイに気づかず、そのまま道路の左端を走行していると、ちょうどミラーの死角から現れた白バイから、何の予告もなく、「フォーーーーーーーーン!!!!」と、急にサイレンを鳴らされたのである。


はーい!! そこの原付、止まりなさい!!


まあ、白バイの人も仕事でやっているので、文句を言っても仕方ないのだが、そこで一つ物申したいことがある。

100歩譲って、ミラーの死角から近づいてきたのは、目をつぶるとして、

この5、60キロで走行している車のなかを、40キロで走っている原チャリを捕まえるのは、ちょっとやり過ぎではないかと思いますよ。一昔前なら道路に馬車がはしっていたり、自動3輪が走っていた時代もあったとは思うが、そのころとは、だいぶ道路事情が違うのだから、こんなビュンビュン飛ばして走る車の中を、原付が30キロでチンタラ走ってたら逆に危ないって。

昨今、電動キックボードやロードバイクみたいな、歩道を走るには危ないけど、公道を走行するにはスピードが足りない、車両もと歩行者とも言えない位置づけの、中途半端な車両が、一般的に増えてきたのだから、そのご時世に合わせて、道路を拡張するのは無理があるとしても、せめて原付の30キロ規制を、40キロ規制にするとか、もうちょっとマシな法整備してもらえませんか?

今はぼくも原付で乗る機会がなくなったから、べつにどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど、この車を所有するようになって、道路を車を運転するようになった、今の立場から言わせてもらっても、原付が30キロで道路を走行していたら、そっちのほうが、逆に危ないと思うんですが……。


ブーン……


とまあ過去の警察に対する愚痴を、ここで呟いていてもしょうがないので、この辺で、また話を振り出しに戻すのですが、この3年間、無事故無違反を貫いて、この度、ゴールド免許をGETすることが出来ました。

あと5年は免許更新に行かなくていい(#^.^#)

また5年間、無事故無違反を貫いて、次の免許更新でもゴールド免許をGETしてみせるぞ!!!


めざせ!! 優良ドライバー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?