見出し画像

初めてIELTSを受けてきました🇬🇧〜波乱万丈な試験日記〜

マレーシアに行く前に、IELTSの受験が必須という事で
私の誕生日の翌日、1/23に試験を受けてきました!

先にお伝えさせて頂きますが、この記事は日記としてゆるーく書いています🙇‍♀️
 勉強法とかコツではありませんので、誤字脱字があるかと思いますが、お許しください。勉強法についてはまた別の記事に書きますね💫

まずはIELTSの申し込みから。

コロナの影響で来年の秋に入学予定でしたが、状況が急に早まり夏の入学予定に。
急いでIELTSの申し込みをしました。

それにしても受験料約2万5千円以上+税って…高すぎる…!😂
ここで目標スコアに達せなかったらまた高額を払って再受験しなくてはいけないのと、入学時期を遅らすことになるので、何としてでも目標スコアに到達しなくてはいけませんでした。

スコアはマレーシアの大学だと大体Overall 5.5を取得すればいいとの事。
今までだらだらと勉強はしてたものの、焦りと不安、緊張の中急ピッチでIELTSの勉強を始めました。

なんていったって、5.5 取れる自信が全くありませんでしたから😅

そんな中、勤め先が緊急事態宣言の影響を受けて出勤数が減ったおかげで(と言っては非常識ですが)
試験前の5日間、バースデーウィークなんて関係なく本気で勉強する事が出来ました!😂

因みに、当日は受験番号が書かれた紙かウェブ上のpdfが必要です。メールで送られてきた確認書を(初めて😓)前日にチェックしました。

そこに書かれていた日程表を見てびっくり!!
12時半にLRWが終わって…
スピーキングの開始時間が…19時前!!
待ち時間が6時間以上もあったのです!😨

慌てて時間変更できないか調べた所、スピーキングの時間は10日前から好きな時間帯に調節できるらしい…前日にはもう調整できませんでした。知らなかったー!😭
今後IELTS受験をする方、お気をつけくださいね!

そしていよいよ試験日当日。真っ暗な中家を出て会場に8時入り。
周りは皆同い年くらいの方たちばかり。皆留学・移住するのかな?こんな世界情勢の割に受験者が多くてびっくりしました。

指紋認証と写真撮影をし、パスポートを何回も確認。なんか空港みたいー!とワクワクしながらようやく会場入り。

40分前に会場の席に着きましたが、参考書等は持ち込んではいけないルールがあるので何もする事がなく…暇すぎて瞑想してました。(笑)

そしてとうとう試験開始。先にリスニングとリーディングから始まると思ってたのに、なんとライティングからでびっくり。しかも前日見たIELTS対策のYouTubeでは「パート1は大体がグラフ式の問題です」って聞いたのになんとマップ式が出ました…。
嘘つきー!!😂
とにかくマップ式の勉強をしていなかったので何を書いたか覚えていませんが、ひたすら鉛筆を走らせました。
Part2は確か「大人になっても親元を離れない子供」について賛成か反対か述べよ、みたいな問題だったのでとにかく思ってる事を書きました。最後字数が足りなかったので仕方なく関係代名詞で繋げに繋げまくって論点ズレたこと書いた気が…

因みに今まで独学で勉強していたので、1度も有料添削サービスを受けたり、他人に文章を見てもらったりした事がありませんでした。スコアがどのくらいかも全く分からないまま何も考えず書き続けました。😂←馬鹿ですよねぇ。

次はリスニング!かと思いきやなんとリーディングでした。(またもや予想は外れ🤣)
リーディングは有難いことに、私が得意な美術トピックと歴史トピック。
美術トピックに葛飾北斎が登場したので、「北斎応援してくれてありがとう!!」なんて事を考えながら🤣 美術系の単語は得意なのでほぼ読めてたと思います。
歴史トピックはイギリスの子供の玩具の歴史だったので、楽しく読む解くことが出来ました。
化学トピックは何を言ってるかよく分からなかったです😂
英語に限らずですが、何事も日頃から学習する事って大事ですね…。
リーディングは英語力だけでなく、知識力や教養がどれだけ備わっているかも関わってくると思います。

そして最後にやっとリスニング
私は昔の参考書を使ってたのですが、練習してた記述式と若干違う!どこかで変更されたのかな?またまた戸惑いながらのスタート。💦
(初めて受験される方は最新に近い公式テキストを使用する方がいいです!💦)
リスニング内容は焦ってあまり覚えてないですが…最後の問題が得意なオーストラリア英語だったのでちょっと安心しました。


そしてスピーキングは先程お話した通り6時間後。しかも最後の回でした。今更勉強しても仕方ないので試験開始まで近くの美術館で優雅に美術館鑑賞をしてしました。(えー😂)

その日は一日中大雨だったので6時間後雨風に打たれながら試験会場に戻ったのですが…
思いのほか雨でビショビショになって寒くて眠くて思考力が低下。
コロナ禍なので検温をしてもらったら34.5しか体温がなくて「ちょっ、君低すぎるよぉ!」っておじちゃんにびっくりされたな…。😂
そんなこんなでボーッとしすぎて緊張もしない。挙句の果てに日本人スタッフになぜか嫌味を言われながら(ぼーっとしてスタッフの話が耳に入らず指示に従えなかったからだと思います) 試験管がいる部屋に通されました。

いよいよスピーキング本番。
思考回路が回らないまま面接官と挨拶をし、質問に答えていきます。

「あ…これ…やばい…」

話してる途中でそう思いました。面接官の言ってることが訳分からない。英語が分からないと言うよりはなんでそんな質問をされるのか、意図が分からない。
雨に打たれたせいで普段なら話せるようなまともな答えが全く出ないのです。
挙句に「最近、子供に人気のある職業はなんだと思う?」って質問に「お花屋さんとケーキ屋さん」って答えてしまいました(爆笑) 普段ならYouTuberとか言えるのに🤣

完全に ''脳内お花畑'' すぎる答えに、面接官の顔も段々曇り初めて来て呆れ顔。
面接終わって部屋出たらスピーキング終わったの、私が1番最後だった!🤣
6時間の待ち時間…キツすぎました。繰り返しになりますが、今後受ける方はきちんと時間を指定してくださいね😂

帰ってから「もしかしたらスピーキングのせいでoverall4.0とかなんじゃないか」と不安に駆ら泣きました。

ちゃんとIELTS専門の学校に通えばよかった、もっと勉強しておけばよかったと大後悔。
面接官の顔が忘れられなくてトラウマになり、数日間引きづりました。
大好きな音楽を聴いて韓国ドラマを見て、結果発表の日まで気を惑わせる日々…←笑
結果発表の2週間後まで本当にドキドキしながら日々過ごしたのを覚えてます。😭

そしてついに結果発表の日に!
きっと有り得ないくらい低いんだろうなー…と思いながら、届いたメールを恐る恐る開くと

Listening 6.0
Reading5.5
writing 6.0
speaking 5.5

overallが 6.0!!!

なんでーーー?!有り得ない!(笑)😂
受験者名間違えてない?!?!?
4.0とかだったらどーしよーとか考えてたのに🤣
何度も確認しましたがちゃんと目標スコアを取れてました😭♥️(笑)

て事で無事、IELTSの再受験・もしくは渡航延長をしなくて済みました。あとはVISA取得だけ🥰

IELTS日記は以上です。

なんかアホというか…計画性がないというか…
でも初めての受験で、独学で、仕事をしながら誕生日の次の日に受けただけで偉い!よくやったね、お疲れ様と自分に言い聞かせました🥲

本当にIELTSをしっかり勉強してる方々には怒られてしまいそうですが、お金を全くかけず、社会人として働いて、overall6.0をとったのは事実なので
誰かに需要があるかな?と思い今度勉強法を書いてみようと思っています🤣

IELTSを受験するにあたっての教訓

・目標スコア取得に相当な自信がない限り、きちんと塾等で勉強すること。
・前もってテストの詳細と受験番号を確認すること。
・スピーキングの時間を調整すること
・最新のIELTS試験の流れを知っておくこと
・普段から英語だけでなく、一般教養を身につけるための学習をしておくこと。

今回の受験の経験と学びは以上です😂

それではまた💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?