見出し画像

マレーシアに来て3ヶ月が経ちました🇲🇾 ~マレーシア人のマインドについて思うこと💖~

皆様お久しぶりです✨

ずっとNoteを再開したかったのですが、初めての海外移住生活&一人暮らし慣れるのに必死で
なかなか書けず投稿が遅くなってしまいました。

今日で日本からマレーシアに渡航して約3ヶ月が経ちました☺️


自分で言うのも何ですが、毎回海外に滞在すると
自分の中の好奇心や行動力が止まらなくなってしまい…😅😂

コロナ禍にも関わらず色んな事に挑戦し色んな人と出会ったおかげで
たったの3ヶ月でかなり成長出来たなぁと思っています✨ 
(と言ってもコロナ感染の予防やSPOの基準等は守っています)



14日間の入国時の隔離後、
この3ヶ月間どんな生活だったかと言うと…↓↓

・14日間の隔離ホテル滞在
・学生寮で中東から来た子とルームメイトに。
・私に寮生活は不可能だと気づき、逃げるように寮を出る。
・慣れない土地勘、英語で自分で不動産に連絡しコンドミニアム探し。←因みにこれ、1番強いロックダウン中にやったので本当に本当に大変だったんですよ…。今度また詳しく書きます。
(そしてたまたま見つけた部屋が凄く良かったんですよ😭運がいい!😭)
・初めての一人暮らし&海外暮らしを楽しむ。
・中国本土から来た中国人コミュニティーに混ざり、中国文化を体験する。
・他国のお友達たちや日本人のお友達たちとも仲良くなり、毎日のように遊ぶ。
・マレー系の人達と仲良くなりマレー系コミュニティーに混ざる。
・慣れない高度な英語で授業に必死についていく日々を送る
・膨大なデザイン科の課題をこなす


などなど…
かなり突っ走っていました。


最近は、マレー系マレーシア人のお友達たちが増え、
彼らの考え方や価値観に触れ
''人生とは何か'' 改めて考えさせられたりと

毎日本当に充実した日々を過ごしています。


そして単純に

食べ物、気候、出会う人、全て素晴らしい!☀️

私が今住んでいる場所は、都会のKL郊外で
少し田舎なのですが

自然が豊かで、空が広くて、ローカルの人も外国人も沢山住んでいて…
自分が住んでいるエリアがかなり好きです☺️

改めてマレーシアに来てよかったなぁと毎日感じてます🇲🇾

色んな宗教や価値観に触れました!(中国・マレー)

因みにですが
大学が始まる前までは中国本土のお友達たちとずっと一緒にいたので
「お金の稼ぎ方やビジネスマインド」というものをたっぷり教えて貰いました😂そしてやる事がかなりバブリー。

日本の未来に希望が持てないまま、死んだ目をして過ごしていた😂私からしたら
初めてのバブル期のような体験が出来て本当に良かったです。

ただ、彼らの口からは仕事やお金の話ばかり。いかにお金を稼ぐか等の話をずっとしていました。
それから 女性は美人でいなきゃいけない、人前ではいい服を着なければいけない、お金持ちのように振る舞わなければいけない、等…😂

彼らと付き合う上で、ちょっぴり大変だった事もあります。



それとは反対に、大学が始まった今では
マレー系の人達と一緒にいます。
それでいて思うことは、

マレー系の人達はメリハリの付け方が上手な気がする。


ということ。

私の大学は準国立大という事もあって
他大の私立校と比べてマレー系の生徒が多いので
友達はマレー系の人が多いです。


マレー系マレーシア人ってほかの人種の方(中華系マレーシア人やインド系マレーシア人)たちに比べても

なんだか日々をフワフワと過ごしている感じがして
最初は失礼ながらにも「良くも悪くも楽観的でいいなぁ」なんて思っていました。



でも最近、その考え方は私の間違いだと気づけたんです。


勿論人それぞれですし''〇〇系の人はこれ''と人種で括ってしまうのは良くないことですが…

マレー系マレー人たちとお話していて思うことは、
彼らは自己管理・メンタルケアが上手な人が多いイメージです。


だって明らかに困難な事があるのに
プライベートではのんびりした雰囲気を醸し出して、いつもにこにこして、他人に寛容。

大学の授業でも
明らかに膨大な量の課題、プレゼン、テスト、グループワークにディスカッションが大量にあり

皆大変な思いをしている中、
授業中も面白いことばっっっかり言って
ツボが浅い私は毎回笑いが止まらなくなる😂

一緒にいると私自身も、本当に心から楽しめる人が多い。


辛い時こそ、穏やかな雰囲気を醸し出し、
他人の前ではニコニコしている


これって出来そうでなかなか出来なくないですか…?



中華系マレーシア人はどうなのかと言うと…

中華系マレーシア人の思考は、少し日本人と似ている

と思います。


マレーシアにはブミプトラ政策というものがあって
この国の先住民、つまりマレー系の人達が優遇されるという制度があるので
その結果仕事探しや生活費の面で
中華系の人達はマレー系に比べて苦労することが多いのだそう。

たしかにマレー系の人達に比べ、マレーシアで生きていくのは生きづらいのかもしれないですが、

理由はそれだけじゃないと思うのです。



中華系の方たちはやっぱり日本人と似ている所があって、私は彼らの思考がよく理解出来る。


苦労する事を美徳とし、
美しくなるための努力を重ね続け、
稼ぐことに人生の重きを置いている人が多い。



勿論どちらのマインドが良い悪いという話ではないのだけれど

ずっとハードモードな人生を送ることを意識して生きていたら、
努力が出来なくなった時や、何かに失敗してしまった時、その瞬間は生きている価値がないのではないかと錯覚してしまう恐れがあるのでかなり危険ですよね…。

そして正直ここに書くか迷ったのですが
実は私の中華系の親友も、先日若くして自ら命を絶ってしまいました…

その事実を知った時は
何も手につかない程辛くて悲しくて、一日中涙が止まりませんでした。
彼女は私にとって唯一のマレーシアでの理解者であり、最初に出来たベストフレンドだったからです。

あんなに辛い思いをしたのは始めてだったと同時に
死とは何か、生きるとは何か、本当に大切なものはなんなのか、など改めて考えることが出来ました。



そんな時、私のマレー系の彼が
仕事柄、彼女の捜査に関わっていたので
どうしても彼女の死に対して
立ち直れ無いことを打ち明けました。


そして彼は、人の死に対しての向き合い方や
普段から実践できる、ストレスや悲しみから解放する方法を教えてくれたのです。

更に、彼の過去の話を聞いていると
安全な日本で暮らしていた私たちには考えられないような
多くの苦労した経験を積まれているんです。

でもいつもニコニコしていてジョークばかり言って
一見ストレスなんて皆無そうに見えるんですね。


彼は

「人間は誰もがストレスやトラブルを抱えている。でも、それを周りに見せない人は本当に強い人。

だから安易に人前で辛い、苦しい!と騒ぎ立ててはいけない。いつでも冷静にね。

だけど、信頼できる友人や家族には、自分の辛い事を話して発散してね。そうやって上手く自分の感情をコントロールする方法を見つける事が大事だよ。

そして、その人たちと沢山笑う事を忘れないでね。

だから僕はいつも馬鹿なことばかり言って、君を爆笑させてるんだよ〜 」



とも言ってくれました。
なんて素晴らしい…
まだ25歳と若くしてここまで出来上がってるのかぁと
圧倒されました😂

そしてストレス社会の日本で生きてきた私にとって
マレー系の人たちのメリハリをつけた生き方に感化されます。
改めて私ももっとマレーシア人達のマインドを学ばせてもらい、上手にストレスマネジメント出来るようになりたいです。

それから、この国で色んな考え方や生き方を身につけていく中で
私ってまだまだ知らないこと、身についてない事沢山あるなぁと感じる事が多くあります。
まずは、自分がどんどん成長出来る環境に身をおけた事に、
そしてマレーシアという国に日々感謝する事が大事ですね。✨


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは おやすみなさい✋🌃


#マレーシア  #マレーシア生活 #マレーシア移住 #マレーシア留学 #留学 #海外 #海外移住 #移住 #海外旅行 #価値観 #考え方 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?