見出し画像

マレーシア移住をする前に読んで良かった本の記録📖

皆様こんばんは🌃📕🍷✨

渡航が迫ってきている中で、「日本にいる間に読みたかった和書を読まなければ〜!」と最近焦っている私です😅

という訳で、「マレーシアに移住する前に&アジアでこれから仕事をする前に、読んでおいてよかった!」と思う和書を物凄くざっくりですが記録として紹介します❕

左上から 

①オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
デジタルとAIはまさしく私が学ぶテーマなので読まない選択肢はなかったです。
世界から注目されている台湾のデジタル担当大臣、オードリータンの思考を学ぶ事が出来ます。

②GACKT超思考術
言わずもがな日本人タレントでマレーシアに移住した有名人=GACKT。
先人の教えとなる1冊です。

③マレーシア大富豪の教え
マレーシアで大富豪になった日本人の方の本。おこがましいですが著者小西さんの考えと私の考えが一緒でびっくりしました。
私にとってロールモデルのような人なので、モチベーションアップに繋がります。

④不動産王にビジネスを学ぶ トランプ自伝
え、今更トランプ?と思いますよね。
政治は…と言えど、彼のビジネスセンスはやっぱりずば抜けています。ビジネスのノウハウや、トランプの屈強マインドも知れて、読んでいるだけで元気を貰える最強の1冊です。

⑤新 アジアビジネス
アジア進出に向けた 日本の会社経営の為のビジネス本ですが、これからアジアに就職する人やアジアで新しく起業をする人にもお勧めの1冊です。

⑥海外で恥をかかない世界の新常識
この1冊は 簡単に分かりやすく、現在の色んな国の世界情勢について教えてくれています。多民族国家に住むならある程度他国の情勢の知識は身につけておいて損はないでしょう。

⑦自分で始めた女たち
世界中の女性の起業家やフリーランスの方たちのマインドや生い立ちを知ることができます。たくさんのインスピレーションを貰える1冊です。

⑧海外で結果を出す人は、「異文化」を言い訳にしない
これはビジネス書ですが、仕事に限らず留学生にも参考になる本でした。日本人が海外に出て何かをする際、ディスアドバンテージを異文化のせいにしてしまう事もあるかと思います。しかしそれは貴方の固定概念や行動のせいだ、といった事が書かれています。

上記8冊が、私が読んだ本の中で「マレーシアに移住する前に&アジアでこれから仕事をする前に、読んでおいてよかった!」と思う本たちです。

他にも様々な本を読み進めている途中なので、また記録したいお気に入りの本が見つかったら追加します〜😌

それではおやすみなさい🌙

#海外  #海外移住 #アジア #ビジネス #本 #本の紹介 #読書 #読書記録 #マレーシア #おすすめの本 #お勧めの本 #書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?