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【カフェ営業記】イベント出店のリアル

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

9月に入り、ようやく朝晩の暑さが和らいできました。
これから涼しくなるといよいよホットコーヒーが美味しくなる季節!

おでかけにも良い時期なので、マルシェなどのイベントも増えてきます。
当店でも、これまで様々な場所・コンセプトのイベントに出店してきましたが、店舗も構えている中でイベント出店にはどんな想いを持っているのか?どんな部分を重要視しているのか?を綴ります。

コーヒーに限らず、イベントなどへの出店を考えていらっしゃる方にもぜひ参考になれば嬉しいです。


・なぜイベントに出店するの?

そもそも、実店舗があるうえでなぜイベントに出店するか?
その理由は大きく二つあって、一つは単純に「楽しいから」
出店者の立場としてもイベントはワクワクするもの。普段の店舗営業とはまた違った刺激が沢山あります。

出店者同士の交流もイベントならでは。ここで縁が繋がり、後々コーヒーの卸先にさせていただくことも。

休憩時間には参加者としてイベント自体を楽しむことも。
他府県のイベントでは宿泊込みでレンタカーでの遠征になることもあり、旅行気分でイベント出店に臨むことも。
せっかく店の外に飛び出したんだから、楽しまなければ損です。

そして、もう一つの理由はやはり「宣伝」
通常の店舗営業は基本「受け身」です。お店を開けたら、お客さんに見つけてもらい、行きたいと思ってもらい、足を運んでもらう必要があります。

しかし、イベントならお客さんのもとに私たちがアプローチしに行くことが出来ます。
店舗営業やSNSの広報ではリーチ出来ないお客さんも沢山います。

やはり、一度でもその目でロゴを見てもらったり、コーヒーを飲んでもらったりすることで、心の奥底にでも記憶してもらうことって結構大切なものです。

・出店料のリアル

イベントの出店料に関してよく質問を頂きますが、
・固定の出店料パターン(例:一日○万円)
・出店料+売り上げの割合パターン(例:出店料○万円+売り上げの○○%)
・売り上げの割合パターン(例:売り上げの○○%)
のいずれかが多いです。出店者としては売り上げに応じた出店料だとちょっと安心しますが、イベントの規模が大きくなるにつれて固定の出店料が掛かるケースが多い印象です。

ちなみに、コーヒーだけでなく、フードやアルコールなどオールジャンルが出店するイベントだと、固定の出店料がこうしたお店の売り上げに合わせてあることが多く、客単価が比較的低いコーヒー屋からすると、出店料すら回収できないのでは?という価格設定の時もあります。

出店料のシステムはイベントによってまちまちなので、その都度確認することとなります。

・備品のリアル

イベント出店に欠かせない備品ですが、主催側が用意してくださる備品もあるので、それ以外を用意することになります。

コーヒーの場合、電気と水道の有無が出店の際に大きく影響してきます。
電気が無ければ、豆を挽く・お湯を沸かすことがスムーズに出来ません。
そして、水道が無い場合は水を準備する必要が出てきます。

出店のお声がけがあったら、まず電気と水道の有無は一番にチェックしています。
その他、テントや長机、椅子といった備品がどこまで用意されているかはバラバラなので、都度チェックして用意できそうであれば準備して持って行きます。
(定期的なイベント出店をお考えなら、テント・折り畳み机・クーラーボックスは持っておくとなにかと重宝します)

ちなみに、イベント出店は全く何もないスペースで、ゼロから普段の営業に近いレベルまで持っていかなければならないので、想像以上に荷物が増えます。

ある日の出店風景。商品だけでなく、テーブルクロスやメニュー立てなど
イベントならではの備品が結構必要になります

何回か出ているうちに「あれもほしい」「これも必要」というのが分かってくるので、まずは一回出店してみて、他の店舗とも見比べて何が足りていないかを把握することも大切かなと思います!

・出店の可否を決めるポイントは?

最も大きなポイントはやはり「売り上げ見込み」です。
出店料だけでなく、移動代・駐車場代・お水などの追加備品代に加え、アルバイトを雇うなら人件費も発生してきます。

ここまで記したように、イベント出店の相乗効果も沢山ありますので、少額の赤字くらいは宣伝費として割り切るところがありますが、やはり大幅な赤字は避けたいもの。

当日だけでなく、事前準備や片付けなどイベントの前後も結構大変になるので、ある程度の売り上げは確保したいところです。

その他、イベントの内容や場所・時間帯・他の出店者のラインナップなどを総合的に見て出店の可否を判断しています。

・時には外に出て学ぶのも大事

イベント出店は得るものが沢山あります。
実店舗では、基本的にはその店の事をある程度知っている方が来店してくださるわけですが、イベントに出れば状況は一変します。

自分たちを知らない人たちに、今の商品がどう見えているか?他の店舗は売り上げを伸ばすためにどんな工夫をしているのか?

時に外に飛び出して学ぶ機会も大切だなと思います。

ま、何よりイベント出店は楽しい!ですからね。
お引越しされた常連さんや、学生時代の友人たちなどが遊びに来てくれるのも楽しみの一つです。

これから、本格的なイベントシーズン。
この秋も全力で楽しもうと思います!

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