見出し画像

【25卒】金融やインフラ、本選考7社中7社内定した私がやったこと+各社選考情報まとめ!!(生保/損保/信託/カード/政府系金融/ガス)

はじめに

大学生時代、体育会での活動しかやってこなかった私が就活で得た知見・情報をお伝えします。自分自身は就活の中で『ザ・体育会らしさ』みたいなものを押し出していたわけではないので非体育会の方にも是非読んでいただきたいです!体育会の就活はこんな感じか、という参考にもどうぞ。

〜募集〜

金融就活研究所では金融志望の就活生に役立つ発信やコミュニティ運営をしています。元大手カード会社社員のくればくさんによって立ち上げられました。就活体験記やインターン情報・本選考情報などを集めて記事にしているので、少しでも何か情報提供いただける方はご連絡お願いします!!(25卒体験記重点募集中です)(3万円越えのお渡し実績あり)

金融就活研究所/きんしゅうけんのTwitter→@kinsyuken
運営者くればくさんのTwitter→@credit_bakuro

TwitterにDMください!

内定者プロフィール

【見ていた業界】
金融、インフラなど

【内定した業界】
金融(生保/損保/信託/カード/政府系金融)、インフラ(ガス)

【大学/学部/性別】
旧帝/法学部/男

【就職活動を始めたきっかけ・時期】
普段やる気のなさそうな部活の先輩から『就活だけは早くからやっておいた方がいい』と言われ、大学3年の5月くらいから緩やかに開始しました。夏・冬インターン共にいわゆる日系大手ばかり受けており、本選考はインターンに行った企業にしかエントリーしませんでした。

私が各時期にやっていたこと

大学3年 6月

自分はマイナビ・リクナビ等には登録していなかったのでとりあえず名前の知っている企業のマイページ登録を行い、そこからインターンシップにエントリーしていました。今にして思えばとても効率の悪いことをしたなと思います(笑)。サマーインターンは計30社エントリーしよう!と意気込んでいたのですがESやらWebやらが面倒で、結局15社弱にしか出せませんでした。

【後輩に伝えたいこと】
私は主に部活の先輩にガクチカ添削をしてもらっていました。が、それも面倒になり結局1回見てもらったきりであとは自力でやりました。正直とても無駄な時間を過ごしていたと思います。誰でもいいので最初はガクチカ・ESを「誰かに見せる」という作業をするべきだと思います。

ここから先は

19,054字
この記事のみ ¥ 980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?