見出し画像

【今日も子ばなし】 #1 食欲

いちばん好きな食べものは何?と聞かれたら
なんて答えるだろう。

あれこれ、美味しいものが浮かんでくるけれど
たとえば

茹でたての枝豆
塩気がちょうどいいおにぎり
ほくほくの焼き芋

それは、実は幼い頃の記憶に結びついていて
祖母が炊きたてのご飯で握ってくれる光景や
父に持たされたお札を握りしめて、
焼き芋屋さんの車を追いかけたあの時間と
心のなかで繋がっているような気がする。

私がいま、何の気なしに作っているあれやこれが
子どもたちの記憶に残るとしたら・・・

ちょっとだけ、いいところ見せたいな。
そう思いながらも
今日も慌ただしく揚げ物を買って帰り
なかなか素敵な食の記憶を作れそうにもありません。


「今日も子ばなし」の書き手は、3姉妹の母であるスタッフC。好きなものは枝豆と焼き鳥と妄想。夢は娘たちと居酒屋でお酒を交わすこと。2020年、娘たちが全員1年生(小学1年生・中学1年生・高校1年生)という怒涛の節目を迎えました。