ランニングを始めて1番の効能はこれ、
『ご飯が美味しくなること』
だと思います。

僕はね、お米が大好きなんですよ。
だからラ⚪︎ザップなんかが推奨している糖質制限とかは大嫌い。
糖質制限ダイエット大反対です。

ランニングをする様になって5年ほど、ずっと細身体型を維持していますが、僕は普段からものすごくよく食べます。
イメージ的には普通の30代男性の2倍くらいの量を食べる感じでしょうかね?

お米に関しては1食あたり1合以上は間違いなく食べます。

ダイエットで始めたランニング。
あっという間に痩せる事ができ、その後はダイエット前よりもはるかにたくさん食べる様になっていました。
これは最高でしたね。
食べたいだけ食べまくっても太らないんですよ。

とはいえ、何も考えずにやたらめったら食べたわけではありません。

食べ物についても徹底的に研究、追及しました。

僕は元々料理をするのは好きだし、前々からそれなりに栄養バランスなんかは考えていました。
しかしダイエット食、ランナー食、という知識はあまりなかったのです。
なのでその辺りは随分研究しました。

まず食事は1日3食ちゃんととります。
走らないのなら1日2食の方がいい、というのが持論なんですが、ランナーなら3食必要です。

野菜、肉、魚、豆類、ご飯やパスタ等炭水化物、少量のフルーツ、ナッツなどなど。
全てバランス良くとるようにします。
お菓子は食べません。

ランナーは脂肪を出来るだけ落としたいので、脂肪の多い食品は基本的に取りません。

例えば鶏肉はなるべく胸肉を食べるし、皮は完全に取り除き(もったいないって言われそうですが)捨てます。
鶏胸肉は低脂肪、高タンパクの食品です。

豚肉、牛肉だったら油の多いバラ肉は絶対に買いません。
ロース肉やモモ肉を買います。

炒め物をするなら油は最小限にし、なるべくオリーブオイルを使います。(オリーブオイルは植物由来ですからね)
調理法も蒸し野菜とか、レンチンとかなるべく油を使わない方法をとりました。

コロッケ、とんかつ、鳥の唐揚げ、天ぷらなど、揚げ物は一切食べません。

スーパーに行った時は食品の成分表示をよく見て、脂肪の多い食べ物は買いません。

これを習慣にすると、どんな食べ物にどんな栄養があってどんな食べ物がランナー食に適しているのかだんだん分かってきます。

そもそも基本として低脂肪、高タンパクを選びたいのです。

例えば優秀なのはちくわや笹かまなどの練り製品や、おつまみとかで食べるあたりめなんか優秀な食品です。

パンだったら大好物のクロワッサンはバターが多く脂肪が多いのでやめて、タンパク質も多く低脂肪なあんぱんを食べるようにしました。

基本的にオムライスみたいな洋食よりも和食の方が低脂肪なので、焼き魚、お味噌汁、おしんこ、みたいな昔ながらの和食を多めにしました。

あとランナーは鉄分不足になり易いので鉄分の多い食品、納豆や、小松菜、鉄分強化された牛乳などをとるようにしました。

また1日の摂取カロリーは3000kCalくらいになる様にしました。
毎日走る為には普通の成人男性と同じカロリーでは身が持ちません。

そうやって日々研究し、食の知識を増やしていく事はランナーに限らず、生きていく上で自分の財産になりました。


今は結婚して子育て真っ最中ですが、ランナー時代に培った食の知識は家族みんなの健康に様々な形で役立っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?