見出し画像

【Vol.1】キリマンジャロもサハラ砂漠も制覇した、福岡糸島のキャリアコンサルタントが見つけた「Playfulに生きる」とは?

「なかったんです、これがやりたいってことが」

2016年、新卒入社から9年間勤めたリクルートを退職し、福岡県糸島に移住して、同級生6人で起業した寺平さんは、そう語る

会社のビジョンは、”Playful”。

”Playful”とは、自分が本当にしたいことをしているからこそ生まれるワクワクする心の状態を表す言葉だ。

会社で掲げたビジョンとは裏腹に、寺平さんは、独立後、大きな壁にぶち当たる。

仲間たちに「お前は何がやりたいの?」と問われても、答えられない。

鬱々とする中でふと一つの後悔が頭をよぎる。

大学時代、京都から東京まで500キロを歩こうという仲間の誘いを断ってしまった。

「なんで、あん時、歩かへんかったんやろう」

その時、閃いた。悶々とした思いを晴らすためにも、東京から福岡までの1100キロ、当時の仲間の誘いの倍の距離を歩いたら面白いんじゃないか?

歩こうと閃いてから3週間後、たった一人で歩きだす。

人気のない山道を、行けども行けども同じ景色が続く田舎道を。

いやが応でも自分自身と向き合わざるを得ない中で、寺平さんは、大切なことに気づく。

歩くことは、生きること。

寺平さんが歩いてきた軌跡を辿る。

39歳、覚悟を決める

「僕の頭を5ミリにしてくれないか?」

2022年10月某日夜、寺平さんは自らの頭を坊主にして欲しいと、洗面所から持ってきたバリカンを妻に手渡した。

その頭は3日前、美容室でオシャレにカラーリングしてもらったばかり。

最初は戸惑っていた妻も、冗談を言っているわけではないと知って覚悟を決めた。

「いくよ」

髪の毛はサラサラと塊でこぼれ落ち、10分ほどで希望していた坊主頭が完成した。

その翌日、合同会社こっからの経営ミーティングがオンラインで行われた。

「合同会社こっからの人材紹介事業部を切り離し、別会社を立ち上げたい」

ミーティングの冒頭、坊主頭でズーム画面に登場した寺平さんは、共同代表であるメンバー5名に対して、新会社立ち上げの意思を伝えた。

ガキ大将の挫折

1983年、大阪で生まれた寺平さんはラジオDJとして不動の地位を築いていた父の影響もあってか、自身も目立ちたがりで、人を楽しませることが好きなムードメーカーだった。生後7ヶ月で体重11キロ、小学6年生で175cm、中学1年生の頃には182cmと、体格がよかったこともあり、喧嘩では負けなしの名実ともにガキ大将。

「親父はもう、めちゃくちゃパワフル。自分でラジオDJとしての道を切り開いてきた、パイオニアみたいな人。やんちゃな僕には、めちゃくちゃ厳しかった」

寺平さんは父の勧めで私立中学を受験した。
「父が絶対」という環境の中で、言われるがまま勉強はするけれど、気持ちが全く入らなかった。寺平さんが勉強していないことがわかると、父は受験の妨げになりそうなもの全てを取り上げた。ゲームもテレビも、選抜選手にも選ばれていた大好きなサッカーも辞めさせられた。

それでも結局、受験した中学には合格することができず、地元の公立中学へと進んだ。息子が勉強する姿を横目で見ていた父は、やりきってダメなら仕方ないとの反応だった。当の本人は覚悟していたはずなのに悔しかった。
上には上がいることを知った。

「初めて味わった挫折。次は絶対成功したろと思いました」

受験の辛さを味わった寺平さんは、大学附属の私立高校への入学を目指すことにした。

「今思えば、受験なしで大学行けたらラクやぞと、その時も親父からのナビゲーションがちゃっかりありました(笑)」

親父の人生を生きていた

寺平さんが中学3年の時、フランスで日本代表が初出場するサッカーワールドカップが行われていた。午前3時から始まる日本戦を楽しみにしていた寺平さんは、友達と電話しながらテレビで試合を見ていた。仕事のために起きてきた父が、前半の45分が終わったところで突然テレビを消した。

「なんでや」

「あかん、寝るか勉強するか、どっちかにせえ」
父は強い口調で言ってきた。

「なんでや。今から後半戦や、絶対寝えへん」
初めて父に反抗した。

寺平さんがテレビをつけようとすると殴られた。父との取っ組み合いの末、着ていたティーシャツはビリビリに破けた。結局、ワールドカップの観戦を諦めてベッドに入るも、眠れぬ夜を過ごした。

「めちゃくちゃ楽しみにしていたワールドカップが見れなくて。でも、親父が言うことは絶対だという中で生きていたから。どうすることもできなかった。今、当時の自分を振り返ると、親父の人生を生きていたような、そんな感覚があります」


次は、Vol.2「高校〜大学時代編」です↓↓↓ 下のリンクから読めます!
vol4最終章まで公開していますので、ぜひ最後まで読んでくださいね〜


                             (インタビュー・文=さおりす)                                                                                                                           


最後に

Twitterやってます!フォローいただけると嬉しいです。

Twitter:@tsubudateru

キャリア相談もうけつけてます。お気軽にどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?