見出し画像

映画『都会のアリス』『まわり道』『さすらい』

ヴィム・ヴェンダース監督最新作『PERFECT DAYS』を観て以来

この監督の映画思想が気になった

『都会のアリス』
『まわり道』
『さすらい』
ヴェンダース監督ロードムービー三部作

人生🟰旅🟰映画🟰芸術

こんな哲学方程式が
どの作品からも、ちらつく

“変化は必然だよ
また会おう ローベルト“
(『さすらい』より)

半世紀ほど前のヴェンダース監督は言葉に頼っていた

しかし最新作では「変化」なんていう野暮な言葉は使わない


木漏れ日


音楽、音、映像、光と影を総合的に助け合わせ

まさに総合芸術に至った

ヴェンダース監督の成熟に触れた


『都会のアリス』映画ノート


『まわり道』映画ノート


『さすらい』映画ノート


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?