![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129949891/rectangle_large_type_2_78f4a83fd54ef9484a2380dadf9742ed.jpeg?width=800)
映画『都会のアリス』『まわり道』『さすらい』
ヴィム・ヴェンダース監督最新作『PERFECT DAYS』を観て以来
この監督の映画思想が気になった
『都会のアリス』
『まわり道』
『さすらい』
ヴェンダース監督ロードムービー三部作
人生🟰旅🟰映画🟰芸術
こんな哲学方程式が
どの作品からも、ちらつく
“変化は必然だよ
また会おう ローベルト“
(『さすらい』より)
半世紀ほど前のヴェンダース監督は言葉に頼っていた
しかし最新作では「変化」なんていう野暮な言葉は使わない
木漏れ日
音楽、音、映像、光と影を総合的に助け合わせ
まさに総合芸術に至った
ヴェンダース監督の成熟に触れた
![](https://assets.st-note.com/img/1707147061872-N9yaOlESgn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1707147106986-4lO9FjUTc9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1707147180162-u9pFRpKScc.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?