見出し画像

#04 新年のご挨拶と協力隊のこと

2023年🍊あけましておめでとうございます!

今回の年末年始は遠方から家族も帰省し、正月らしい賑わいを久しぶりに感じることができました!

また、移住し2度目の冬を迎えています⛄
毎年全国ニュースで話題となる横手市ですが、今のところ穏やかな天候が続いております。
雪かきで毎日を汗をかいてギリギリ維持できていた体型も、今冬はまずいぞ…?🙄

そんな冬です。😇

~姪にデレデレのお正月🐰~

昨年も本当にたくさんの方々にお会いすることができました。
会う人会う人みんなが優しくて、励ましの言葉をかけてくれて、期待してくれて。
そんなみなさんと出会い、元気に笑顔で今年を迎えられたことが、喜ばしいことだなと思っております。
本当にありがとうございます😌

私生活では、昔と変わらず仲良くしてくれる同級生の他に、大切だと思える新しい友人もでき、この地域に少しずつ馴染み始めたんだなーと思います。

また、友人と交わす杯は、うんと美味しく感じるようになりました🍶
夜も更け、話が深くなっていくと時々、自分のやりたい!と友達のやりたい!が同じ方向を向いていることがあるんです。
協力隊として一馬力で活動していたものが、二馬力どころか三馬力くらいになるきっかけをくれるんです🐎🔥

~小中学校時代の同級生と🍶~

自分(地域おこし協力隊)という存在が、誰かの「やってみたい」の手を引ける。
地域で何かを起こそうとしている誰かに協力できる。

私が常々イメージしている「地域おこし協力隊」本来のあり方を体現できているなと感じる時、最高にワクワクするんです✨

~夏のホップ畑🍺~

手に職もない、人より頭一つ抜けるような武器もない私。
自分はほんとに協力隊に向いているのか、と自問ばかりしている毎日ですが、一瞬だけ報われるような感覚に陥るんです。
そんな快感を仕事を通して感じられる時って、もしかしたら人生で2度目はないかもしれないと思うと、協力隊を選んだ自分をちょっとだけ褒めたいとさえ思える瞬間です。

大人11年生。
まだまだできることなんて小さいけど、一緒になってもがける仲間がいること、みんなと考えている、この時間が今は心地いいです。

~お気に入りのカフェ☕~

人のやりたいを応援できるのも、私がミーハーだからかもしれません。
薄っぺらい自分、だけど逆に、そのおかげでやってみたいことの幅が広がっていっているのかもしれないなーとも思います。
意外と自分が理想とする地域おこし協力隊ってのやらに、向いているのかもしれないな?🤔
なんて思ったり、思わなかったり…😇

今年もそのミーハーさと良縁を活かし、自分がワクワクする活動をしていきたいと思っています🌈

今年も何卒どうぞよろしくお願いします🐰

~山内にんじん🐰~




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?