マガジンのカバー画像

音声配信

448
「あなたのアウトプットにつながる、ビジネスインプット」 。 仕事に役に立つビジネススキルやノウハウ、ビジネスキャリアに参考になる内容を音声配信しています。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

マーケティングの観点でのブランドについて、4つの誤解を解説します。

ブランドの4つの誤解:
- ブランドは高級なもの
- ブランドとはマークや名称のこと
- ブランドは広告でつくるもの
- ブランドは顧客のためにつくるもの

インプットしたことをアウトプット (行動) し、習慣にできるくらいに高めるための方法をお話ししています。
- 「やっている」 を1つずつ増やす
- 想起しやすい仕組みをつくる
- 繰り返し使う

インプットからアウトプットまでは、4つのプロセスを解説します。
1. 知らない
2. 知っている
3. できる
4. やっている

普段から大切にしたいと思っている、「事実と解釈を分けて考える」 についてです。
- レポートを書くポイント
- 失敗分析に当てはめると
- 自分の解釈をどう捉えるか

「やめられない!ぐらいスゴイ 続ける技術」 という本を読んで思ったことです。
- 脳を使いこなすという発想
- 継続力の高め方

参考書籍: 「やめられない!ぐらいスゴイ 続ける技術」 https://amzn.to/2NgyZqa

今回は、仕事で大切にしたいことです。知識や技術的なことの以前の、基本的なレベルのことです。心技体で言えば、心に当たります。
- イチローが大切にしていること
- 「当たり前のこと」 を徹底的にやり続ける

今回は、マーケティングの観点からブランドについてです。
昨日の前編で、そもそもブランドとは何かを解説しました。後編の今回は、ブランドのつくり方をお話しします。

前編: https://note.mu/tsubasatada/n/nfc834cf3814d

今回は、マーケティングの観点からブランドについてです。
前編では、そもそもブランドとは何か、ブランディングとは何をすることかを解説します。後編の次回は、ブランドのつくり方をお話しします。

後編: https://note.mu/tsubasatada/n/n82c2abcfda7e

"イシューからはじめよ - 知的生産の 「シンプルな本質」 " という本から、イシュードリブンで考え、仕事をすることの方法をお話しします。

- バリューを出すとは
- イシューから始める方法
- 仮説を持つことの注意点

参考書籍: イシューからはじめよ - 知的生産の 「シンプルな本質」 https://amzn.to/2DJQ87y

「Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと」 を読んで考えたことを配信しています。

参考書籍: Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと https://amzn.to/2SKbATq

久しぶりに会う友人や知人と自分が会話を楽しめるのは、どういう状況かについてお話しします。ポイントは、前回会った時から 「アップデート」 がどれだけあるかです。

配信内容は、
- 久しぶりの会話を楽しめる条件
- アップデートが少ない会話
- 二種類のアップデート

今回は、いただいた質問に答えます。ランニングを習慣にして続ける方法をお話します。

仕事そのものの話ではありませんが、何かを続けることは仕事にも関係するので、何かの参考になればうれしいです。

ランニングを続けるポイントは3つです。
- 自分の 「快」 を意識する
- 変化、成果や結果ではなく、プロセスを重視する
- 例外を認める

今回は、行動科学マネジメントという手法から、マーケティングへの応用についてです。具体的には、マーケティングにおいて、トライアル購入とリピート購入をどう施策をやっていくかです。

前編の昨日は、行動科学マネジメントの 「ABC モデル」 をご紹介しました。後編の今日は、行動科学マネジメントをヒントにマーケティングへの応用を考えます。

前編: https://note.mu/tsubasatada/

もっとみる

今回は、行動科学マネジメントという手法から、マーケティングへの応用についてです。具体的には、マーケティングにおいて、トライアル購入とリピート購入をどう施策をやっていくかです。

前編の今日は、行動科学マネジメントの 「ABC モデル」 をご紹介します。後編の明日は、行動科学マネジメントをヒントにマーケティングへの応用を考えます。

参考書籍: 短期間で社員が育つ 「行動の教科書」 - 現場で使える

もっとみる