- 運営しているクリエイター
2019年2月の記事一覧
マーケティングの観点でのブランドについて、4つの誤解を解説します。
ブランドの4つの誤解:
- ブランドは高級なもの
- ブランドとはマークや名称のこと
- ブランドは広告でつくるもの
- ブランドは顧客のためにつくるもの
インプットしたことをアウトプット (行動) し、習慣にできるくらいに高めるための方法をお話ししています。
- 「やっている」 を1つずつ増やす
- 想起しやすい仕組みをつくる
- 繰り返し使う
インプットからアウトプットまでは、4つのプロセスを解説します。
1. 知らない
2. 知っている
3. できる
4. やっている
普段から大切にしたいと思っている、「事実と解釈を分けて考える」 についてです。
- レポートを書くポイント
- 失敗分析に当てはめると
- 自分の解釈をどう捉えるか
「やめられない!ぐらいスゴイ 続ける技術」 という本を読んで思ったことです。
- 脳を使いこなすという発想
- 継続力の高め方
参考書籍: 「やめられない!ぐらいスゴイ 続ける技術」 https://amzn.to/2NgyZqa
今回は、仕事で大切にしたいことです。知識や技術的なことの以前の、基本的なレベルのことです。心技体で言えば、心に当たります。
- イチローが大切にしていること
- 「当たり前のこと」 を徹底的にやり続ける
今回は、マーケティングの観点からブランドについてです。
昨日の前編で、そもそもブランドとは何かを解説しました。後編の今回は、ブランドのつくり方をお話しします。
前編: https://note.mu/tsubasatada/n/nfc834cf3814d
今回は、マーケティングの観点からブランドについてです。
前編では、そもそもブランドとは何か、ブランディングとは何をすることかを解説します。後編の次回は、ブランドのつくり方をお話しします。
後編: https://note.mu/tsubasatada/n/n82c2abcfda7e
"イシューからはじめよ - 知的生産の 「シンプルな本質」 " という本から、イシュードリブンで考え、仕事をすることの方法をお話しします。
- バリューを出すとは
- イシューから始める方法
- 仮説を持つことの注意点
参考書籍: イシューからはじめよ - 知的生産の 「シンプルな本質」 https://amzn.to/2DJQ87y
「Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと」 を読んで考えたことを配信しています。
参考書籍: Work in Progress デジタルマーケティングで大切なこと https://amzn.to/2SKbATq
久しぶりに会う友人や知人と自分が会話を楽しめるのは、どういう状況かについてお話しします。ポイントは、前回会った時から 「アップデート」 がどれだけあるかです。
配信内容は、
- 久しぶりの会話を楽しめる条件
- アップデートが少ない会話
- 二種類のアップデート
今回は、いただいた質問に答えます。ランニングを習慣にして続ける方法をお話します。
仕事そのものの話ではありませんが、何かを続けることは仕事にも関係するので、何かの参考になればうれしいです。
ランニングを続けるポイントは3つです。
- 自分の 「快」 を意識する
- 変化、成果や結果ではなく、プロセスを重視する
- 例外を認める
今回は、行動科学マネジメントという手法から、マーケティングへの応用についてです。具体的には、マーケティングにおいて、トライアル購入とリピート購入をどう施策をやっていくかです。
前編の昨日は、行動科学マネジメントの 「ABC モデル」 をご紹介しました。後編の今日は、行動科学マネジメントをヒントにマーケティングへの応用を考えます。
前編: https://note.mu/tsubasatada/