見出し画像

海外赴任中の妊娠、出産

不妊治療中なので、まだ全然妊娠する気配はないのですが…
今週、勤め先の上司と人事の方と話す機会があったので、
備忘録も兼ねてnoteにしたいと思います。
※あくまで私の勤め先のお話しなので、参考程度に…

海外での通院、出産費等は海外保険の対象にならない

勝手にメキシコで出産するものと考えていました💦
今職場で入っている海外保険では、病気や怪我だけが対象で
不妊治療を含む産婦人科系の治療費はすべて自己負担だそうです。
(日本だったら不妊治療も保険対象なのに…)

メキシコ出産だと、完全自費負担になってしまいます
私と同じくメキシコの会社に勤めている夫の高額医療保険に含まれているのかどうか…ダメ元で確認してみます

つまり、里帰り出産することはほぼ確定

自腹で出産しない限り、里帰り必須です。

わたしを雇用しているのはメキシコの会社ではなく、
赴任の辞令を出した日本の会社なので、日本の産休制度が適応されます。

メキシコでは通常、出産前後合計90日が産休となります。
あくまで「合計」90日なので産前産後、何日ずつ休みを取るのか個人が決められます。
日本の会社の決まりでは、出産前42日、出産後56日でした。

産休明けたら、また海外赴任に戻るの?

まだ勤め先と交渉(というか相談)する必要が有りますが…
たぶん、答えはNOです。

わたしが「どうしてもまたメキシコでバリバリ働きたい!!!」というなら私は別ですが…実際問題、

  • 産休明けも、日本との会議で毎日夜遅くまで残業できるのか?

  • 現地の労働者の倍以上の給与を貰って駐在しているのに?

  • これまでみたいに1人で車運転して営業廻り?

  • わたしが産休している間の人材の補充は?

  • 産休中に人が補充されて、わたしが職場復帰したらその人はどうなるのか?

まだまだ他にも要因はあると思いますが、ざっくり上記の理由で産後も海外駐在となる可能性は極めて低いと思います。

どうしても産後もメキシコに残るなら、
思い切って現地採用に転向してワークライフバランスを重視するか…
ウーーーンなかなか考えモノです。

結論: 産休に入る=帰任or退職  となる可能性が高い

冒頭にも記載した通り、現在不妊治療中なので
いますぐ帰任or退職とはならない予定ですが…

もしメキシコで今後転職するなら、
都会で現地採用として働きたいな…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?