見出し画像

ノーファンデ派のベースメイクコスメ

ノーファンデが好きです。下地、コンシーラー、お粉のみの。なるべく素肌っぽい肌が落ち着きます。


15年くらい前にファンデをやめてみました。
皮膚が薄く、敏感肌だし、肌荒れもしなくなって美肌に。更には老けて見えにくい気もします(多分)。
因みに私は40代後半です。


とはいえ、その間に1度もファンデを使わずに来たのではなく、実は様々な種類をタッチアップしてはサンプルを使用し、ときには購入してみて、やっぱり下地のみに戻る…を繰り返していた時期もありました。

評判の良いもの、デパコスもプチプラも韓国のも、美容液系やクッションもティントもクリームも試しまくりの熱があった頃。自分に合うものがいつか見つかるかもしれない!と期待を込めながら。


でも、やっぱり私はノーファンデの仕上がりが好きなんだなと再確認して下地のみに戻るのです。



ちょうど1年前の今頃、下地とコンシーラーとお粉、それとアイシャドウも一軍で使用していたのはデパコスのものでした。
あの人気の下地や、あのみんな大好きなお粉も使っていて(各々想像してください)。

そしてそれら以外にもプチプラや韓国コスメも色々と持っていて、昨年の春は色んなコスメを使いたい気分の時期でした。

ついでにファンデも、久しぶりに試したくなって、新しいティント系やクッションもカウンターでタッチアップして貰い、試しに買ってみて…

で、すぐやめたんです。やっぱり違うなと。私の薄い肌にはファンデは合わないのだと。


それでその時、あの1年前の時を最後に、もうファンデはやめようときっぱり思えたんですよね。
お試しさえも、きっと今後はしないだろうなと思っています。


ベースメイクはデパコスが良いとの意見が多いですが、それもやっぱり値段関係なく様々に使ってみて、自分のライフスタイルや肌に合う物がいちばん良いのだと私は結論づけました。


それで結局、比較したり試行錯誤したりの結果、今使っているコスメは全てプチプラです。
ベースメイクもポイントも。乾燥対策の下地も。本当に全部がお安い。

ちなみに使っていたデパコスが悪かった訳ではないのです。私の肌や目指す仕上がりやクレンジング方法など、より自分に合うものを選び取ったら、全てプチプラになっていた。のです。

いま本当に満足しています。しばらく何も他に買い替えたくないほど。全ての廃盤が怖い。在庫切れも困る。


その現在のお気に入りプチプラコスメたちは、なるべく酸化亜鉛フリー、なるべく石けんオフ可能なものを選んでいます。(クレンジングはポイント的に使います)


乾燥さん 保湿力スキンケア下地



乾燥さん 保湿力スキンケアバーム


セザンヌ毛穴レスコンシーラー


インテグレート すっぴんメイカートーンアップUV


セザンヌパレットコンシーラー ハイカバー



インテグレートすっぴんメイカートーンアップパウダー


見事にプチプライス。いつでも買える。

その他ベースメイク部分のハイライトやシェーディング、チークなどもプチプラです。(そのうち記事にしようかなぁ)


すっぴんメイカーは、若い方向けかと勝手に思い込んでいました。
でもこれ、私には良かったのですよ。トーンアップの下地もパウダーも。ピンクが40代後半のくすみを飛ばす。アラフィフにも使える。素晴らしい。


黒クマ隠しのコンシーラーもたくさん買っては失敗して来ましたが、セザンヌのこちらが結局良かったのには驚きました。
骨格によるたるみの影をナチュラルに消してくれて。がっつり消すのではなく自然で。その場にしっかり留まるテクスチャーが良いのです。



乾燥さんは人気なのが解る。しわになりやすい部分にはバームを更に重ねて。ほんと乾燥しにくい。すごい。


ナチュラルコスメを使っていた時もあるのですが、私は植物系が肌に合わないんですよね。何かが反応して赤くなったり。


失敗を繰り返してきた今、コスメの所有に関してはミニマムになってきたのが嬉しい限りです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?