見出し画像

実験*さつまいもを“袋栽培”してみたら…

それほど広くない裏庭で
あれもこれも育てたくて
どうにか良い方法はないかなと考えて
ひとつ思いついたのが
いつか園芸番組でちらりとみた事のある
市販の培養土の袋のまま育てるという方法

これなら畑がなくても
ベランダなんかでも育てられるという

今年の春
わくわくしながら実験開始

どこでも好きなところに置ける

市販の培養土を袋のまま使う場合は
水が抜けるように穴を開けなきゃいけないし
通気性も良くないと思うので
たまたまあった土嚢袋で育ててみる事に。

まだ寒い春にはペットボトルで苗を保温
暖かくなって葉っぱが伸びてきた頃

秋冬に向かって
だんだん日が低くなって日陰になって来ると
袋を持ち上げて日当たりの良い場所に
移動させられてこれは便利

どんどん気温が下がって霜が降りたのか
葉っぱが黒く枯れちゃったりして
元気がなくなってきたので
いよいよ収穫を…

シルクスイートその1
シルクスイートその2
3つめは安納芋

安納芋の小ささよ
シルクスイートもかなり小さめ
もともと余り物の小さな苗だったからなのか
やっぱり地植えのようにはいかないのか
結果は小さなものしか収穫できず。

それでも
もし畑がなくても
ベランダ等でさつまいもは育てられる!

そんな実験結果でした。

この記事が参加している募集

やってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?