見出し画像

料理で世界を旅する*スリランカ編*カレー

南国好きな私はココナッツが好きです。
ココナッツカレーも大好きで
今日は初めて自分で作ってみました。

自分で作る楽しみは
材料をなるべく安く抑えること。
味も作る手順も自分好みにアレンジできること。
この2つがとても大きいです。

画像1

そろそろ使いきらないとゴミ箱行きになってしまう
少し前に南国気分を味わいたくてまとめて買った
ココナッツオイルとココナッツパウダーを使いました。
それ以外は特に変わったものは使いません。

今日は自分の分だけだったので
小さなフライパンにココナッツオイルを敷いて
スライスした玉ねぎとカットしたトマトを炒めて
(ここでとってもいい香りが…南国!たまりません)
水5:ココナッツパウダー1くらいの割合で
食べたい量のルーを煮込んでいる間に
魚焼きグリルで
骨付き鳥もも肉とカボチャとズッキーニを焼いて
ルーには市販のカレールーを少しと
カレーパウダー・クミン・ハバネロペッパーを。
甘いココナッツに激辛スパイスの組み合わせが
たまらなく好きです。
辛いのが苦手な方はハバネロはいらないでしょうし
市販の甘口ルーだけでも良いでしょう。
ココナッツが苦手ならココナッツを抜いて。
自分好みのアレンジ最高!

画像2

最後にミニトマトとイタリアンパセリを
畑からもぎ取ってきました。

ご飯はタイ米、ジャスミンライスです。
ジャスミンライスは適当な量のお湯で10分茹でて
お湯を切って蓋をして1~2分弱火にかけた後
火を止めてそのまま蒸らしておく。
これが一番簡単でおいしい方法かなと思います。
パラパラで美しく良い香りです!

スリランカ行ってみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?