見出し画像

【短編小説】 タコスとマッキー。


視野が狭いといつも僕は怒られる。

1点だけに絞り過ぎた資料を作ってしまうクセが僕にはあるらしい。

性格なので仕方ない。

それなのに、明日は現況を俯瞰した資料を作ってプレゼンしろとマネージャーから言われた。

これが一番良いってプレゼンなんだから、良いじゃんと思うのだが・・



同じチームのPくんは、時々、凄い寝ぐせを作る。

きょうは右耳の横に、マジックのマッキーが突き刺さっているようだ。


天気が良いから、気分転換で昼ご飯を公園で食べることにした。

Pくんはマッキーを刺したまま、僕について来た。

道行く人がクスクス笑っているが、Pくんは気にしない。

公園に止まっているキッチンカーで、コーラとタコスを買った。

Pくんもタコスとミルクを買った。

空いているベンチに腰掛けたら、Pくんも隣に座った。


左に座られたので、否が応でもマッキーが視界に入ってくる。


「明日のプレゼン、どうするかなぁ」

「見て来れば?」

「??」


謎のアドバイスの後、Pくんは黙ってモグモグ食べている。

パタパタ~っと一羽のスズメがマッキーに止まった。


止まれる強度なの??


Pくんがトルティーヤをちぎって丸めて、スズメにあげた。

スズメがパクっとくわえてコクっと飲み込んだ。

「おお??」

僕は驚いてクチがひょっとこみたいになった。

Pくんがちぎって丸めたトルティーヤを僕のひょっとこ口にも放り込んだ。


気づいたら、僕はマッキーに止まっていた。

Pくんの隣には、両頬に丸い斑のある僕が座っている。


「ちょっと交代ね。こんな感じなんだぁ~♪」

「スズメ」の僕が、スズメの「僕」をニコニコ見ている。

嬉しそうに「僕」のタコスを食べ始めた。

Pくんは黙々と食べ続けている。


僕はおっかなびっくりでマッキーから飛んでみた。

なるほど、悪くない眺めだね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?