見出し画像

静かな日々に、嬉しい出来事。

或~る日突然~♪と爽やかな歌い出しのような驚いた出来事でした。

SNSは個人ではnoteだけ、仕事としては会社のブログを書いています。

そんな感じで、noteを書いたところで書きっぱなしなので、TwitterやFacebookなどで「新しい文章を書きましたよ」のリアルタイム発信をすることはありません。

ですので「お題」に乗っかって書いた文章以外は恐らく検索をしないと辿り着けない・・・と思われます。

あまりnoteの仕組みを熟知していないので「違うよ」でしたら、申し訳無いです。

noteは昔から書いてみたかった小説を書いて、ひっそりと公開してどなたかが読んでくれたら嬉しいわ、といった積極的に見える消極的な気持ちで始めています。

2月下旬にnoteを始めた頃はコラムのような文章をちょこちょこと書いていまして、3月上旬から長編小説を書き始めました。

最初はポツポツと読んで下さる方がいる位で、途中からコラムでも小説でも「スキ」を付けて下さる方が増えてきました。

この頃から書くことが楽しくなってきました。

コツコツと書いている状態の中で、書いてアップするとお題の場合は最新でトップに掲載されるため、読んで頂けるチャンスが多いんだと気付きました。

そういった意味だと小説は検索に引っかからない限りは、なかなか目に触れないんだろうなと思います。短編小説も御座います、さりげなく。

そんな6月下旬頃にアップした、壮大に濡れるか? 案外、憧れています。に、急に「スキ」が付き始めました。

自分の今まで上げた他の文章と違う動きとなっていました。

何でだろうと不思議に思っていたところ、「note編集部おすすめ」に取り上げて頂いていたことがわかりました。

アクセスもしんみりした中で群を抜いた数で、たくさんの方の目に触れることが出来ました。

更に驚いたのはフォローして下さる方もたくさんいらしたこと。

やはり目に触れる機会があると、それだけアクセスもフォローも増えるんだと当たり前のことにしみじみしました。

ついでに他の文章もお読み頂いて「スキ」を付けて下さったり、嬉しい誤算がたくさんありました。

文章の装飾や読みやすさなどはスキルが追い付いていないため、読みにくいことが多いと思います。

でも、継続的に覗きに来て下さる方にはやる気も出ますし、単純に嬉しいので感謝感謝です。

もっと数を書いて行けば、頭で考える面白いと思ったことを、そのまま文章として書き出せるのかなぁと思っています。

頭の中では完璧に「ドラエもん」を理解していても、書き出すと青い何かになってしまっている、今はそんな状態かもしれません。

その中で、note編集部の方におすすめとして選んで頂けたことは、ちょっとだけ自信になって、やる気の糧になりました。

フォローして下さった方々にも「他の文章も楽しいね!」と思って頂けたら、嬉しいです。

記憶に残る文章を書くことは相当ハードルの高い話ですが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。

また、コツコツと続けて、おすすめに選んで頂けるような文章を書きたいところです。

欲張らないで地道に継続したいと思います!

今更ですが、今回はリンク付けをしてみました。

お時間ありましたら、飛んで読んで頂けましたら幸い!


#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?