見出し画像

【短編小説】 九死で一生を得た話。 前編

「時間が時間だし、真っ暗で月明かりだけじゃん。

 やっぱそれだけで怖いわけ、なんもなくても。

 自分の足音だけで、小枝踏んでペキって鳴らして、ヒャーって」



急に幼馴染のよっちゃんが帰って来た。

あんなに「こんな田舎にはいつまでもいられねぇ!!」って

「オレは音楽で食って行く、ニ度と帰らねぇ」って言って出て行って13年。

野球部やりながらアコースティックギターを練習していた、よっちゃん。

部活もちゃんと最後まで続けて、ちゃんと高校も卒業して、

丸坊主から伸びた髪が坊ちゃん刈りで、憧れの東京へ行った、よっちゃん。


目の前のよっちゃんは長ロングヘアーでごっついサングラス。

デスメタルをやっているそう。

色々あったんだろうな。。。



「それでもやっぱ来たんだし、見てやろうって思ったんだよね。

 夜中の1時半過ぎに車で乗り付けてさ。

 山の中腹くらいにそれで有名な神社があるんだよ。

 車降りて懐中電灯を点けたらさ、ぼんやりスーツケースが見えて・・

 もう、いきなり雰囲気満点な訳よ。

 ええ?

 年季入ってるっぽいから、開けたりするわけねぇじゃん!」



見た目のゴリゴリ感とは違う慎重さは変わらない、よっちゃんらしい。



「でさ、山の中をペキっとか枯葉のガサっとかさぁ、

 うひゃっ、怖ぇぇって思いながら登って行ったわけ、ひとりで。

 オレの足音以外シーーンって。

 だんだん中腹が近づいて来たら、何か聞こえて来ちゃって、

 『かつーん、かつーん』って。

 マジか? やべぇ、超怖ぇぇって。」



それを見に行っているくせに、自分で自分を抱きしめて語るよっちゃん。

本人は無意識らしいけど。

相当怖かったんだろう。

でも、語り口は妙にテンションが高い。。



「で、焦っちゃったのよ、ほんとにやってる!!って。

 手汗で懐中電灯が滑っちゃって、運悪く石の上に落ちちゃって。

 『かつーん』よりも、カッツーーーンって景気のイイ高音がさ。

 バンドで使ってた演出用の極メタルの懐中電灯だったのよ。

 やっぱ違うわ、メタルは。」



そんなところでメタルを発動させるなんて。。

一生懸命話してくれているよっちゃんの前で笑ったらマズイ。



「そしたら、ずっと聞こえてた『かつーん』が止んだのよ。

 真夏だけど夜中で山の上だから涼しかったわけ。

 急に、何か温い風が吹いた気がしてさ。

 音を立てないように、懐中電灯を拾って。

 幸い壊れなくて明かりは点いたの、メタルだから。」



メタル万能説。



「ちょっとひざに力が入らなくって、あれ? やべぇ震えてる?って。

 そしたら、崖の上の方からシュシュシュって音がしたのよ、

 衣擦れっていうの?

 それで小さい明かりが見えたわけ、ゆら~って。

 マズイ、見られた、見つかっちゃったって、焦ったよ、マジで。

 ってか、マジのやつがいたわけじゃん、ガチで打ち込むやつがさ。

 だってさ、知ってるだろ?

 丑の刻参りしているヤツって、実行している時に見つかったら、

 見た奴殺さないと、自分に呪いが返って来るのよ。

 ってことはさ、来るわけよ、オレのこと殺しにさ、シュシュシュッと!」



何この話の展開。

それに、当たり前に「ご存じでしょ」って感じに言われても。。。

聞いているボクに呪いは来ないのだろうか・・?

まあ、よっちゃんは目の前にいるけど。。

あれ? ということは、よっちゃん???

あれ???

よっちゃん、何で急に帰って来たの???



・・・つづき


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?