マガジンのカバー画像

利島・下田旅行記

4
運営しているクリエイター

記事一覧

利島・下田に行ってきた(その4)

利島・下田に行ってきた(その4)

 自画自賛だけども、今回の旅も良いパッケージであった。構成がしっかりしていた。旅の始まりは船。出航と同時に一瞬で日常から切り離される。そして道中には山・島・海・温泉がある。日本のすべてが凝縮されているようだ。さらに帰りは電車に2時間乗るだけで一瞬で東京に着く。このあっけない終わりかたが桜の散り際のようで美しい。極めて日本人好みの行程だと思う。繰り返しの自画自賛だけども、旅を作る才能があると思わざる

もっとみる
利島と下田に行ってきた(その3)

利島と下田に行ってきた(その3)

僕は嘘つきだ。「利島と下田に行ってきた」というタイトルをつけておきながら、利島の話も下田の話もまだ書いていない。そして気づいたらもう3ヶ月も経ってしまっていた。

僕は正直者達という劇団を主宰しており、9月に予定している次回公演に向けて台本を書いているところなのだが、あまりに台本が書けないので、せめてこっちの旅行記を進めておこうかなどと考えている。

しかし、3ヶ月前のことを思い出すのは難しい。そ

もっとみる
利島と下田に行ってきた(その2)

利島と下田に行ってきた(その2)

 前回の旅行記を公開したら、まだ出発してないじゃないかとつっこまれてしまった。旅行記を書く時はいつもそうだ、楽しみさが溢れてついつい行くまでが長くなってしまう。でも指摘の通り、旅行記なんだしさっさと旅に出ることにしよう。

【第1章:さるびあ丸】
 今回の旅は利島に向かう船の出る竹芝桟橋からはじまる。その竹芝桟橋に行くには、浜松町から歩くか、新橋からゆりかもめに乗り竹芝で降りるかの2通りの方法があ

もっとみる
利島と下田に行ってきた(その1)

利島と下田に行ってきた(その1)

序章:直前の行程立案そして変更 前々から利島には行きたいと思っていた。東京諸島11島のうちまだ行ったことのない3島のうちの1つで、これまで他の島に行く船から綺麗な円錐形の島の姿を眺めるにつけいつか行きたいと思っていた。しかし、何もなさそうなのでほかの人を誘っては行きづらいということと、船の就航率の低さから、なかなか訪問に踏み切れずにいた。

 今回行こうと思い立ったのは多分1週間くらい前だ。天気予

もっとみる