見出し画像

Trust Design提携プロカメラマン、田島 雄一に迫る


こんにちは!Trust Designの広報担当の鶴田です!🐤
今回は、Trust Design提携プロカメラマン、田島 雄一さんにお話を伺いました!

田島さんは、Trust Designにご発注いただいた企業様に対して、求人広告作成のための写真撮影を行ってくださっている、その道10年のプロカメラマンです。企業様からも撮影したお写真には、大変好評をいただいております。

様々なジャンルの撮影に携わっており、タレントやモデルなど、数多くの著名人の撮影経験を豊富に持っています。

そんな田島さんは、日頃どのような思いで仕事に向き合っているのか
どんなプライベートを過ごしているのか…!まだ知られていない一面を紐解こうと思います!


◼️プロフィール l 田島 雄一(たじま ゆういち)
千葉県出身の36歳。中学、高校とサッカーに熱中し、その後神奈川県の大学に進学。大学ではサッカーサークルに入部し、サッカー・飲み会・YouTube撮影に明け暮れる日々だったそう。現在は多趣味な一面があり、サッカーやサーフィン、登山で体を動かすことや、奥様とコーヒー屋巡りや読書をするなど充実した休日を送っている。その中でも一番の趣味はやはりカメラとのことで、最近は自宅付近の森や畑に行って写真を撮ることにハマっているそう。元々自然が好きで、自分の生活圏の中に潜む自然が素敵な写真として形に残ることが面白いのだとか。


ではさっそく、プロカメラマンになるまでの、これまでの経歴を教えてください!

経歴はざっくりと、こんな感じです!

2012年  IT企業の営業職として就職
2013年  夜間に写真の専門学校に通いだし、8月に会社を退職
2014年  写真学校卒業。その後都内の広告スタジオのスタジオマンに入社
2015年  カメラマンとして独立

実は、大学時代には教員免許取得に向けて動いていたのですが、自分自身が教員となった将来を想像した時に違和感を持ち、SESの企業に就職。自社商材の営業を約1年半経験しました。

その後、写真に興味を持ち、夜間の専門学校に通い始めました。しかし会社との両立が難しく、退職を視野に入れるように。当時メッセンジャーという、自転車で荷物を届ける仕事に興味があり、自由度の高い働き方ができたため、転職し仕事と学校の両立を叶えました。

専門学校卒業後は、カメラ一筋でお仕事をさせていただいています!

なるほど…!専門学校と会社を両立されていた時期もあったんですね!
写真を始めたきっかけは何だったんでしょうか??📸

実は、大学生の時に動画撮影にハマっていて、半分YouTuberのようなことをやっていたんです。(笑)
友人の誕生日会の動画制作から始まり、CMのパロディ動画作ってみたり、かなりのめりこみましたね。

うまく撮るには、どうすればいいんだろうと常に考えていて、もっとうまくなりたいと思いワークショップに通ったりもしていました。そこがまずクリエイティブの楽しさを知ったきっかけだと思います。

そして、そんなYouTube撮影や友人との思い出を、すべて写真に撮って収めていました
なので、大学時代の楽しかった思い出を振り返ると、全ての情景が自分の撮った写真で浮かんだんです。

僕だけじゃなく、思い出を振り返る時って写真で浮かぶことが多いと思っていて、それを残せる写真って素敵だなと強く感じましたね。
そこから極めたいと思ったことが、写真を始めたきっかけだと思います。


素敵なきっかけですね!確かに友人と写真を振り返り、思い出話をすること、良くあります!✨
その後、カメラマンとしての歩みを教えてください!📸

卒業後、広告作成のスタジオに入社しましたが、体を壊してしまい退職。
その後は治療に専念しつつ、写真が関わるような仕事を探して、アパレルや結婚式の撮影などを単発で行っていました。1,2年目は撮影して3日休んでの生活でしたが、3年目くらいから体も良くなり、おかげさまで仕事も増えてきて、今年でなんと10年目になりました

実は、これまで営業活動はほとんどしておらず、ご縁があってお取引に繋ったり、そこから紹介いただいたりと、本当にこれまで良い方に巡り合えたなと思っています。

ご縁について言えば、面白い仕事の依頼を受けた経験があります。ラグビーワールドカップが開催された年、バーで他のお客さんたちと一緒になって楽しく試合を観戦していた時、話の流れで、私がカメラマンをしていることを伝えたら、「うちの写真を撮ってくれないか」とお話をいただき、それがなんと大手美容クリニックからの依頼に繋がったんです!

現在は、インスタグラムで写真を見ていただいた方からお仕事をいただくこともあります。


すごいエピソードですね!偶然の出会いから、大手美容クリニックとのお仕事に繋がるなんて、、!
現在は、主にどのようなジャンルの撮影をしているんでしょうか??

人物撮影を中心に活動しており、タレント、モデル、企業広告、新卒採用、ブライダル、ファッション、ECサイト、 雑誌、WEBメディア、飲食店、大学、PV、家族写真、カタログ撮影、サロン、など
様々なジャンル、媒体にて撮影をしております。

お仕事をする中で大切にされていることはなんですか?

現場が楽しいと、自然といい写真が撮れると考えているため、現場が楽しかったと思ってもらえるように心がけています。

撮影手法として、あえてそっけない態度とるカメラマンも一定いらっしゃいますが、相手の嫌なことはしないというポリシーの元、関係値を築いた上で撮影することを大切にしています
そして、Trust Designのように、これまで出会ったお客様とずっと関わっていきたいなと感じています。


カメラマンをやっていてよかったと感じる瞬間はありますか?

2020年にはコロナ禍ということもあり、野外での家族写真の撮影をメインで行っていました。その際に友人の家族に声をかけて撮らしていただき、写真がない家庭だったとのことで非常に喜んでくださいました。

それから数年後、お母様がご病気を患い亡くなってしまい、その時撮影した写真が家族で撮った最後の写真になったと言われました。

お葬式も行ったんですが、棺の中にその時の写真を入れて、送り出してくださいました。
その時に、自分が想像している以上に感謝をされましたし、写真という中に一つの家族の形を残せたことに、カメラマンをやっていてよかったと深く思いましたね。

今後の夢や目標を教えてください!

そうですね…
1つ、法人化したい。
2つ、将来的に写真集を残したい。
3つ、スタジオを構えたい。 ですかね!

3つ目に関しては、ただのスタジオではなく、遊び場のようなスタジオ兼、カフェや本屋さんが理想です!
もっとお客様と深くかかわれるような憩いの場にできたらいいなと思っています!


田島さん!素敵なお話をお伺いさせていただき、ありがとうございました!!✨

田島さんは、弊社代表の國津からも、
これまでたくさんのカメラマンにお会いしてきた中で、
弊社のミッション【ビジネスを通じ、信頼をデザインする】をここまで体現して頂けるカメラマンはいない、
スキルはもちろん、人間性含め一生お付き合いしていきたいとベタ褒めの存在です。


Trust Designでは、求人広告掲載の際に田島プロカメラマンによる撮影を行っています。
これまで求人広告を掲載した際に、下記のようなお悩み事の経験ございませんでしょうか?

▶撮影した写真がイマイチ…ピンボケしていたり、パッとしない
▶撮影データがもらえない。又は追加で料金が発生してしまう
▶撮影データを掲載以外に使用してはいけないという制約がある

そんなお悩みは、Trust Designならすべて解決!🌟
当社では、撮影はもちろん、撮影したデータも全て納品させていただきます!
今までの求人用の撮影のクオリティを遥かに超える写真を通じ、求人広告の魅力を最大化いたします。


もっと詳しく、田島プロカメラマンのデータが見たい方はこちら▶https://shorturl.asia/fCh1K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?