見出し画像

発表会に向けたピアノ合わせ(荻原明門下生トランペット発表会)

1月13日(土)に開催します荻原門下生トランペット発表会。

その中のソロの部に参加される方の多くは、僕が学生の時から全幅の信頼を寄せているピアニスト、船本貴美子さんに弾いていただくことになっています。

船本さんに担当していただくのが今回20人(団体)もあるため、個別にスケジュールを決めることは不可能なので、船本先生とのピアノ合わせの日程をあらかじめ決めた上でエントリーしていただくようにし、その合わせが先日行われました。

個人レッスン形式で、おひとりずつ順番に合わせていっても良いのですが、せっかく同じ日に集まれるのでしたら全員で集まって公開レッスンのような形にしたほうが良いと考えました。他の方を客観的に見ることで学べることもたくさんありますし、多くの方がソロ初体験でもあるので、入退場などの動きの確認や挨拶の仕方なども含め、本番を想定した流れをみなさんの前でおひとりずつ披露していただきました。

会場の関係上、あまり多くの人数が入れないので、2回に分けて7名ずつピアノ合わせを実施しました(音大生などは大学のレッスンで行うので今回は参加していません)。

人前でソロを演奏するのが始めてとおっしゃる方が圧倒的に多かったのですが、緊張感のある空間でもご自身の今できることをしっかり出そうとされていて素晴らしかったです。

まだ1ヶ月弱ありますので、今回経験されたこと、気づいたことをもとに、本番に向けて練習を進めていっていただければと思います。

第1回荻原明門下生トランペット発表会は2024年1月13日(土)としま区民センター 小ホールにて12:50開演です。ぜひお越しください!

荻原明(おぎわらあきら)


荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。