見出し画像

フルリモート時短社員で社会復帰!TRULYだからできる柔軟な働き方

こんにちは!株式会社TRULYの豊島です。
今回は、TRULYのシステム担当として活躍中の蒲田に、TRULYジョインのきっかけや、今後TRULYで成し遂げたいことなどを聞いてみました!


これまでの経歴

京都産業大学工学部情報通信工学科卒業後、独立系SIerにシステムエンジニアとして就職。業務系システムのプロジェクトリーダーや、Androidアプリの企画開発を担当していました。

その後、建築設備CAD開発会社に転職し、3DCAD開発にプログラマとして従事していましたが、主人の転勤のため退職。2021年、TRULYにジョインするまでは、2年半ほど専業主婦でした。現在はフルリモートの時短社員として働いています。

TRULYで働く理由

今までは業務システムの開発など、生活に密着したものではないシステム開発を担当していたので、次は、身近な問題をシステムで解決できるお手伝いをしたいなと感じていました。

私自身も中学生の頃から生理痛に悩まされ、長男出産時には、子宮筋腫による切迫流産も経験したため、更年期はとても身近に感じるテーマでした。

TRULYとの出会いは、高校時代の同級生が取締役と前職の同期という、運命的な出会いがきっかけです。一番下の子どもがプレスクールに入園した時に、友人に転職について相談したところ、TRULYを紹介され、ジョインすることになりました。

実は最初はエンジニアではなく、総務的な仕事をしていたんです。請求書の処理などもやっていました!
本職はエンジニアですが、アシスタント業務にも興味があったことや、しばらく専業主婦をしていたので、いきなりエンジニアで復帰することに不安がありました。そのため、事務職でスタートできたのはとても有難かったです。

TRULYではどんな仕事をしていますか?

社内システムに関わること全般を担当しています。急成長中の企業とはいえ、TRULYはスタートアップなので、社内業務の効率化を目指したシステムでのサポートは不可欠です。
他にも、企画毎の資料作成やバナー等の素材作成、セミナー動画の編集、メディアサイトやコーポレートサイトなどのWEBページの保守・改修も行っています。

TRULY for Business LINEによる相談サービスのシステム立ち上げから保守も担当し、日々やり甲斐ある重要な仕事を任されていることに、責任を感じています。

※toB向けサービス『TRULY for Business』はこちら

TRULYにジョインして感じたことはありますか?

スピード感が早く、新しいことにチャレンジする機会があり、刺激的です。
特にチャット相談LINEの立ち上げは達成感を感じましたね!

最初はオンラインの相談システムのみでしたが、色々と不便な点も多く、メンバーの作業工数が増えてしまうことが問題点でした。
私が入社して半年ほど経った時に、旧システムを終了することになり、全てをLINEに移行することになりました。その際のシステム構築を全てイチから担うことになりました。
既存のシステムはあったものの、運用も新たな体制を作ることとなり、専門家チームと連携しながら、システムと運用を一緒に考えていくのは大変でしたが、達成感がありました。

私は地方在住のフルリモート社員なので、ちょっとした確認をしたい時に隣にメンバーがおらず、フルリモートならではの窮屈さを感じることもあります。それでも常にSlackでコミュニケーションが取れているので、「1人じゃない」感があって、温かい会社だなと実感しています。

今後TRULYで成し遂げたいことを教えてください

TRULYが多くの人に認知され、事業が拡大していくところを一緒に見ていきたいです。「更年期と言えばTRULY」というイメージをもっともっと根付かせたいですね。

今はTRULYが世の中に認知されていく姿を近くで見られることが楽しいです!TRULYのメディアサイトを、更年期のポータルサイトに仕上げるという今後もシステム担当として、TRULYの事業拡大に携わっていけたら嬉しいです。


更年期に関する記事は、こちらから✅

TRULY for Businessが気になる企業・自治体様こちらから✅

【会社概要】


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?