見出し画像

年末年始おすすめの本 2020 - 保存版

この記事は、2020年12月23日に配信したここみち便りをリライトしたものです。

* * *

年末年始がくると、人はなぜ本を読みたくなるのでしょうか。
今回は、プロコーチの本棚より、オススメの本特集。
週に一度メールでお送りしているニュースレター「ここみち便り」で、読者の方から役に立ったとのお声を多くいただいた本をまとめました。

リンクは、私の「ここみち読書録」と、Amazon へのリンクです。



●本当の自分を生きるために、全ての方にオススメする太鼓判つきの本

私のバイブルです。


私のバイブルその2です。


全人類にオススメしたい本。もしまだ読んでいなければ、是非!
良書すぎて、ブログが書けないままでいます。


かなりインパクトを受けました。


●キャリアを考えたい方へ

コーアクティブ・コーチングを日本に持ってきた榎本英剛さんの本。コーチング業界にファンが多い方です。


●未来を考えたい方へ

2014年に書かれた2025年予想図で、当時だいぶ刺激を受けました。今読んでも示唆に富んでいます。コロナ後、より現実味を増しています。もしまだ読んでいらっしゃらなければ、是非。


友人の紹介で知り、ちょうど読み終わりました。
今年の7月発行で、今現在グローバルビジネスの世界で起きていることがよくわかります。
日本の教育、大企業、政府に関する危機感のところは、大変共感しました。翻訳版ではない日本人著者ならではの分かりやすさです。


●世界の歴史を学びたい方へ

だいぶ前に読みましたが、面白かったです。
このシリーズでもっと新しいのも出ているかと思います。


●人を傷つけずに深いコミュニケーションを取りたい方へ

コーアクティブと合わせ、私のコミュニケーションを劇的に変えた「非暴力コミュニケーション」という手法。
私はワークショップで学びました。クライアントさんにもよくオススメしています。


●リーダーシップを伸ばしたい方へ

私の読書録にたどり着く方の検索で一番多いのがこの本です。
難しいお年頃の子育て中の方にもおすすめです。


私が考えるリーダーシップがここに全部書いてある!という本でした。


マネージャー未満に読んでいただきたい本。部下に読ませる前に上司の方ももちろん。


もし英語も読める方でしたら是非。リーダーシップの概念が大きく変わると思います。リーダーシップを実践している方向け。


●組織開発に関心がある方へ

実は私もまだ読んでいないのですが。それを大きな声で言えない本。


多くの組織開発論で参照される本。良書です。ブログを始める前に読んだまま、記事にできないまま。


●コーチングに関心がある方へ

経験を積めば積むほど、この本の素晴らしさを感じます。何度読んでも学びがあります。


●クライアントの方々へ

Kindle版オンリーなのが悩ましいですが、いずれはコーチングを受けていただく際の課題図書にしようかとも考えている本です。

セッションで、よく「その状態はサボタージュに乗っ取られているのであって、本来のあなたではありません」とお伝えしていますが、そのことがよく分かっていただけると思います。


* * *

もしこちらで紹介した本を読んでみたいと思われたら、Kindle版であれ、紙であれ、このメール内のAmazonリンク、または「ここみち読書録」を経由してご購入いただけると幸いです。

皆様が本と出会うきっかけになったと知ることができて、励みになります。

また、チロルチョコ、時には大好物のエクレアを買えるくらいのお小遣いになり、私のおやつ時間が充実いたします^^

(どなたが購入されたかまでは、こちらではわかりません。)

最後に、私が読もうと思っているのは、こちら。


この他、オススメしているのに実は通読していない本や、読書録が書けていない本の見直しを数冊。

1日1冊も読めないくせに、毎年、休暇の日数以上に読みたい本の冊数があります。

本はいいですね。

どうぞよいお年をお迎えください。

◆今日の写真は、先日行ってきた東洋文庫ミュージアムのモリソン書庫。蔵書2万4,000点!

「ここみち便り」は、コーチング、リーダーシップ、その他、仕事や日常を充実させるヒントをお届けしているメルマガです。毎週水曜お昼ごろ配信。
ご登録はこちらから。


* * *
【年末年始おすすめの本シリーズ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?