見出し画像

DAY270.そっくりラーメン問題_DAY265のそっくりラーメンだけ飛び抜けて関心が高い!

「チャルメラ・バリカタ麺・豚骨」と「とんこつらぁ麺CHABUTONの豚骨ラーメン」が極めて似ているという件。
 関心が高いようだけど、私に言えるのは、私がとんこつらぁ麺CHABUTONに4回ほど通ったのは3年半ほどまえの昔のこと。
 ちょっとネット上で調べると
「明星 チャルメラ」シリーズから、ノンフライ袋めん「明星 ノンフライチャルメラ 豚骨 5食パック」を、2016年1月11日(月)に全国で発売。これが旧パッケージってことかな。(ここがほんとの始まりかは詳しい者がコメントしてください。)
 2018年ごろは明星チャルメラ バリカタ麺豚骨味・ノンフライチャルメラバリカタ麺ニャ、広瀬すずの上半身がパッケージの左側にある。
 明星食品 明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 5食パック メーカー: 明星食品 発売日: 2020年3月16日 JAN: 4902881072311、これが現行パッケージ。
 広瀬すずが黒い猫耳で画面を大暴れしたのがネットで荒っぽく調べた記録では2017年3月ごろ、うーん、そんな昔からだったかなあ。この辺のことは私は詳しくないので、詳しい者は、もっと正確な話をあげてくれ。
 あと、私がチャルメラの豚骨を食べたのは現行パッケージからで、旧パッケージは食べたことはない。パッケージが変わるたびに、味の改良はどうもありそう。
 こんなことまでしか話はあげれない。「明星 チャルメラ」シリーズ、袋めん「明星 ノンフライチャルメラ 豚骨 5食パック」2016年1月11日発売のころ、とっくに「とんこつらぁ麺CHABUTO」は店を出していて、その頃、ミシュランから星をもらっていたんじゃなかったかなあ。

 まあ、極めて関心が高い、そっくりラーメン問題だけど、これは慎重な話で、私から言えるのはここまでだし、細かな日付間違いとか、チャルメラ豚骨のバージョンアップの正確な話は、丁寧に誰か調べて修正して。
 また、「とんこつらぁ麺CHABUTO」が私が通っていたコロと味が変わっているかもしれんしね。私は「とんこつらぁ麺CHABUTO」のお店のあるところからもう遠く離れた所に住んでいるので、味の確認にはいけんけど。
 
 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?