見出し画像

【言葉がけ】【しかり方】なんでできないの?とは言わない

「胸を張って生きる」

「表現は手段。ゴールは真の自立」

大門式表現力アカデミーの大門まきです。

------------

最近は、子どもだけではなく、
大人へのレッスンや、企業研修も増えてきております。

結局、悩みは
人間関係のことが主です。


どのように人に伝えたらいいのか?(表現力)と、
交流の仕方(コミュニケーション力)
が苦手な方が増えているということではないかと感じます。

さて、

時々、怖いな~と感じるお母さんの言葉

「なんでできないの?」

という言葉についてです。


私はレッスン中に
「なんでそんなこと、できないの?」
とは言わないです。

なぜなら、
できないには理由があるからです。


その理由を見つけて、
できるようにスモールステップにして、
わかりやすくひも解いていく
のが、
指導者の役目だと思っています。


でも、毎日毎日のことなので、
つい、何度も同じことを言わざるを得ない状況だった場合は、

「なんで、できないの?」
「何回言わせるの!」

と言ってしまうことありますよね?!


お母さんだったら、私も言っていると思います(汗)

人間なので、感情に任せて、
つい言ってしまうこと、あると思います(^^)/

で、

「なんでできないの?」は、
なぜ言わないほうが良いかと言うと、


人間には、意識の階層があって、
一番影響が強いのは、自分自身なのだそうです。

だから、褒める時は、

「●●君が、早く走れるところ、すごいかっこいいな~」
と、存在を褒めるようにします。


たしかに、私もレッスン中、
こんな風に、ことあるごとに、
誉め言葉を多用しています(^^)

反対に、叱る時は、
存在を叱る言い方の

「なんで、できないんだ?」
だと、

存在を否定され、
すごく傷つくということになりますから、

「○○君の腕を、早く振ってみたら、早く走れるかもよ!?」と、

存在を否定せずに、
具体的な要素の部分を指摘して、
本人の存在は何も悪くない、


と受け取れるように、
注意を払って言葉を使っていくと良いと思います。


私もレッスン中は、指摘は具体的な言葉にする!
と心がけています。


うちの教室には、
繊細な子も多いわけですし、
自信をつけてもら為に通っていますから、

存在を否定するような言葉、
無理して、できないことをやらせるようなやり方はしません。


まずはその人らしく、自分を取り戻して、
少々難易度が上がっても、傷つかないメンタルになってから、
次のステップに移行するようにしています。


急に、100階に上ることはできないよ~と、
せっかちな面がのぞく自分にも、言うようにしています(^^)/

------------

<あと3日!!>
繊細な子のためのフリースクール創立!

皆様の温かいご支援のおかげで目標金額達成しました!
本当にありがとうございます。

ネクストゴール300万円を目標に
6月30日まで挑戦しています。

👇こちらのページをご覧いただけますと幸いです。

https://camp-fire.jp/projects/view/767795

❤️‍🔥社会をより良くすることに、必ず還元します❤️‍🔥


本も出版しております🌟
📕子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3選 効果的な使い方
 
インスタで40万回! tiktokで18万回再生された動画
 「子どもの話す力を爆伸びさせる絵本3つ」の解説本

https://amzn.asia/d/b4Sz4TM

📗わたしが辿り着いた場所 夢を叶えた20人の物語

https://amzn.asia/d/6Qs54WG

📘1600人の恥ずかしがり屋が変わった!最高のコミュ力を育てる子育て法

https://amzn.asia/d/3RqsPBQ


褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす
親のコミュニケーション完全攻略講座🌟

動画&テキストの講座もあります。LINEでの相談も3か月できますので、こちらもオススメです。お子さんとどのようにコミュニケーションを取っていいのか悩むパパママに最適です。
子どもの心を傷つける接し方してませんか?
子どもの自己肯定感を下げる接し方してませんか?
▼動画&テキスト講座の詳細はこちらのページから▼
褒めベタなママでも大丈夫!親子で自信がつく!子どもの発言力を伸ばす 親のコミュニケーション完全攻略講座🌟 - トリッピー表現力教室 (trippi-kids.com)

------------
▼小学校受験
<少人数グループクラス>

もございます。
詳細は下記の記事をご確認ください✨
https://note.com/trippi_hello/n/n29244402101d
------------

▼8月から教室の場所が変わります!▼
<現在の教室所在地>
渋谷区代官山町9-10 SodaCCo 3T01(3F)
<8月からの教室所在地>
港区高輪3-7-8西町ビル3F

------------

おうちでお子さんと遊びつつ
表現力が鍛えられるような動画をアップしています!
ぜひ活用してください😊

▼表現力レッスン(トリッピーチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=PaKZSyLKOO0&feature=youtu.be

▼子供への接し方について(大門式表現力アカデミーチャンネル)https://www.youtube.com/channel/UCr1GxO6tqhhc5t2kQxANcJw

ありがとうございます!
------------

🌟ママの神褒め5選体験会も実施中!▼
「ママの神褒め5選」実践セミナー (peraichi.com)

もじもじっ子、恥ずかしがり屋で挨拶ができない子を、
みるみる挨拶できる子に!
友だちに声をかけられない子を、自分から輪の中に入っていく子にするための接し方セミナー🌟
これがマスターできれば、お子さんが自分でどんどん育つ!

幼稚園、小学校生活が友だちと楽しく生活できる未来が待っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼演劇クラスは、基本はコミュニケーション力・表現力向上のためのレッスンを行っています。
発表会前になると、お芝居をしたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりします。
学校等での発表がスムーズにできること、
クラスでの友だち関係が円滑にいくことを目的としています。

▼その中で、子役にも挑戦してみたい、という子のみが、いろんな案件のオーディションを受けています。

▼他子役事務所と、トリッピーキッズ子役との違いをまとめました。
こちらをご覧ください。
https://ameblo.jp/trippi-kids/entry-12618524034.html

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?