見出し画像

【小学校受験】面接対策!教養のある家庭になる 親子で教養のススメ🎶

最近、お問い合わせが増えてきております。悩まれている方は、お早めにご連絡くださいね。今年の夏は、私は教室にいない日が多くなる予定でおります。今年は生徒さんの数を絞りますので、お早めにご連絡ください。


さて、今日は、

"面接対策!教養のある家庭になる 親子で教養のススメ🎶

についてお話していきます。

小学校受験の準備(特に面接)で、迷われている方に聞いていただければ、嬉しいです。

皆さんは「教養」と聞いて、何を思い浮かべますか?

これまで、10年以上1000人以上のお子さんと接してきたため、お子さんの言葉の端々から、各ご家庭の生活様式や大切になさっていること、日頃かけられている言葉などが見えてきます。

ですので、小学校受験の面接やお尋ねでは、お子さんの発する言葉から、各ご家庭の教育方針や、どんなものに日頃触れているのか、触れさせてらっしゃるか、小学校の先生は読みといていらっしゃると思います。

小学校受験の面接は親御さんの面接もありますし、願書で書いて伝えることもありますね。

その際に、
「こちらのご家庭、お子さんに、うちの小学校に来てほしいわ」と思われたいですよね!?

小学校の先生方に、さらっと見えて、「わ~素敵🌟🌟🌟」と思われるのが、「教養」です。


皆さんは、「教養」と聞いて、
自分の中の「教養」って何だろう?と考えてみて下さい。

人それぞれなので、ご自身のもっている答えで良いと思います。
きっと、それぞれに、得意なジャンルがあるはずです。

私の場合は、演劇人なので、もちろん、演劇!! 
それと、
クラシックバレエを20年以上習っているので、クラシック音楽やバレエの踊りやダンサー、クラシックバレエが盛んな国、、、と派生して頭の中に膨らみます。


今、ご自身の頭にあがったものが、生活に中に入っていて、なおかつ、お子さんもそれに触れていないと、面接や行動観察、お尋ねで、さらっと自然と出るようにはなりません。


時々、
年長さん(5歳、6歳)のお子さんの口から、クラッシックの名前や、歴史の将軍の名前、偉人の名前が出ることがあります。

こういうのは、普段、お父さんの書斎に、沢山の本やレコード(CD?)があるのかな?と想像したり、勉強の好きな小学校の兄弟がいるのかな?とイメージできます。
お父さんやお母さんが、年齢に関係なく、良いと思ったものをお子さんに買い与えてらっしゃるのかな?と。

それだけ聞けば、私は上記のように想像します。
きっと、小学校の先生方もそのようにお感じになる可能性が高いと思います。

そして、さらに「おお!」と感心する話題は、
「おばあちゃまが作るローストビーフが、一番好き」と、
手料理の名前が出ることや、
おばあさまのことが出てきたり、

「ピアノの発表会で緊張するから、ママのネックレスを付けて、弾いたら緊張しなかったよ」というような
家族の絆を感じることを、ふとした時に、子供たちから聞くと、
「なんて、素敵なご家族なのでしょう!!」
「この子は、愛情たっぷりに育っているなぁ」と感じます。


よく、家族のエピソードを話すために、夏休みに、家族旅行に行きました!という方もいらっしゃるのですが、、、

面接で話すために、お出かけに行かれるという風だと、子供たちは意外と覚えてなくて、、、毎年お母さまが「なんで?夏休み、みんなで行ったじゃない!!」とお子さんに声掛けしているのを聴きます(汗)


子どもたちの記憶に残りやすいのは、毎日の日常で起こることや、彼らの心が自ら動く体験からくるもの。親御さんや私たち大人が、仕向けたものよりも、彼らの五感や「やってみたい」「ありがとう」という感情が動いたものの方が記憶に残るので、
日常での生活の中から、家族のエピソードを、お子さんに自然と刷り込めるものや、

様々な物に興味が持てるように、教養が育まれるように、本屋さんに言ったり、博物館に言ったり、音楽を聴いたり、アートを見たり、、、
自然な流れで興味が持てるようにしていってもらえたらと思います。


面接やお尋ねで、お子さんから自然と教養や家族のことを感じられる言葉が出ると、高感度大です🌟🌟🌟


ーーーーーーーーーーー
▼トリッピー表現力教室の体験レッスンの流れはこちら▼
この画像をクリックしてね!(^^)!

体験レッスンの流れはこちら


おうちで子供と遊びつつ、表現力が鍛えられるような動画をアップしています!(^^)!

チャンネル登録をしていただけると、
アップしたのが分かるので、お願いできればと思います。

▼表現力レッスン(トリッピーチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=PaKZSyLKOO0&feature=youtu.be

▼子ども向けコミュニケーション能力UPの番組
https://youtube.com/@TeruruBerceau?si=jijg0HLlVBZ3ekFu

ーーーーーーーーーーー
最近、お問い合わせが増えてきております。悩まれている方は、お早めにご連絡くださいね。今年の夏は、私は教室にいない日が多くなる予定でおります。今年は生徒さんの数を絞りますので、お早めにご連絡ください。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?