見出し画像

1人目の長期インターン生としてトリニアスに飛び込んでみた話🐧

こんにちは!トリニアス 広報部で、2021年2月から1人目の長期インターン生としてお仕事をしている中田です!
神奈川県川崎市生まれ、都内の私立大学に通う4年生です✌

私は幼い頃から "考えるより行動派" で、バレエ・剣道・ピアノ・トロンボーン・ユーフォニアムなど、興味を持ったことは何でもやってきました!(たくさん挑戦させてくれた両親には感謝してもしきれません…♡)

前列左が私。初めて吹奏楽部の衣装を着た時、とっても嬉しかったことを覚えています!

そんな私がトリニアスでインターンをスタートした理由や、インターンを経てどんなことが学べたかなどをこの記事でお伝えします🌷

現在、トリニアスでは採用アシスタントとして私たちと一緒に働いてくださる長期インターン生(24卒/25卒/26卒の学生さんが対象)を募集しています📢
長期インターンに少しでも興味がある方にぜひ読んでいただきたいです👀

01|トリニアスでインターンをスタートした理由

まず、インターンを探していた理由は単純明快。
「就職活動で話せるガクチカがほしい!」
この想いが強かったからです(笑)

また、企業で社会人の方々と一緒に働くことで、就活面接で役立つ「物事を分かりやすく伝える力の向上」「働くことへの理解」に繋がると思ったからです。

様々な企業の中から私がトリニアスに決めた理由は2つあります!

❶就活で話せるガクチカが手に入れられる!と感じられた
❷市場価値を高めることができる!と感じられた

根拠となったのは、社員のみなさんの人柄によって生み出される成長環境
インターン開始前の面談や面接を通して、20代社員のリーダー割合や目標・思考の高さに驚愕しました(笑)
目標に向かってストイックに努力し続ける方々と一緒に働くことで、自分自身の考え方や主体性・論理的思考力を養うことができる!と確信しました🔥


02|実際に働いてみて感じたこと

✔ お互いの成功を喜び合える環境
セールスチームのメンバーが多いこともあって、社内は活気に溢れています!誰かがアポイントを獲得したら、部署の垣根を超えて "おめでとう~!" を込めた拍手が聞こえてきます👏
妬み嫉みもなく、素直に仲間の成功を喜び合える関係性は、当たり前のようで当たり前ではないと思います。このような関係が構築されているからこそ、前向きに気持ちよく働けるのだと思いました!


✔ 本当に仲が良くて、役員とも距離が近い環境
部署内はもちろん、部署の垣根を越えてメンバー同士の仲が本当に良いな~と感じました!
私自身も誕生日には広報部と人事部のみなさんが社内で盛大にお祝いしてくださったり、他の日にもランチに連れて行ってくださったりと仲良くさせていただいてます🎂

窓一面を使ってお祝いしてくださいました!(笑)

入社当初、インターン生は私1人のみと聞いて正直不安もありましたが、社員のみなさんが分け隔てなく接してくださったので、不安は1日目で吹っ飛びました(笑)

役員とも距離が近く、インターン生の私もお仕事をする中で連絡を取らせていただくこともありますし、MTGでお話しさせていただいたこともあります。また、広報部の懇親会にも役員が来てくださったりと、立場など関係なく、いろいろな場面で役員との交流がある部分もトリニアスならではの魅力なんじゃないかなと感じています!


03|これまでを振り返って、学んだこと

✔ 5W1Hを意識して話すこと
MTGに参加して、社員のみなさんが5W1Hを意識して話を展開していることに気付きました!順序立てて話をしているため、内容がスッと入り、話し合いが円滑に進みます。

そこから、相手に何かを伝える時は目的や背景を明確に伝えることを意識するようになりました!
伝える側にとっては当たり前な情報であっても、伝えられた側は当たり前ではない情報だったりすることがあるので、どんな場面でも意識すべきことだなと思います。


✔ フィードバックは必ずメモに書き残すこと
インプットの質を高めるためにも、フィードバックを見返したいと思った時にすぐに確認できるようにするためにも、私は必ずメモに書き残しています。

また、同じフィードバックを二度いただかないように心掛けています!フィードバックしてくださる方の時間はもちろん、自分自身の時間を浪費してしまうからです。
「同じアドバイスを二度いただいたら負け!」という意識を常に念頭に置いているので、メモに書き残すことが自然と癖付けされていきました✍


✔ 相談することは悪いことではないということ
仕事をする中で何か疑問を感じたらすぐに相談をするようになりました!
壁にぶつかった時、1人でどんなに時間をかけて考えても分からないことは分からないです(笑)そんな時間があるならば、経験豊富な先輩に相談をして、いち早く改善行動に移す方が物事がスムーズに進みます。

私は記事を執筆している時に「この文章分かりにくいな~。でも良い言い換えが思いつかない…」というジレンマにはまったことがあり、通常40分程で終わる仕事が70分程かかってしまったことがあります。。。
その後、先輩に話をしたところ「そういう時はすぐに相談してくれていいんだよ!もし忙しかったとしても絶対に時間取るから!」と言ってくださり、相談することは悪いことではないんだなと思いました!
まずは自分で考えて、一定の区切りをつけて人に頼ってみることも大切だと学びました!


✔ チャットツールでもスタンプや絵文字で返事をしすぎないこと
社内のチャットツール内であっても "ありがとうございます!" は文章で返信をするようになりました!
LINEのようにスタンプで伝えることもできますが、人同士で仕事をする以上、礼儀を重んじて言葉で伝えることが重要だと思ったからです☺


04|トリニアスでのインターンを検討している方へ

「何をするかより、誰とするかを重要視したい」
「とにかく成長できる環境に身を置きたい」
「仕事を通して同世代と差をつけたい」
そんな想いを持つ学生さんには、トリニアスでのインターンはぴったりだと思います✊

仕事にプライドを持っている社員さんばかりの環境で学生が一緒に働くことは、時には大変なこともありますが、その経験を乗り越えた後には必ず成長を実感することができます!
私も右も左も分からないところから、社員のみなさんが最大限にバックアップしてくださって、初めてのことにたくさん挑戦することができました!

少しでも興味を持っている方はぜひエントリーしてみてください☺




\ トリニアスでは現在、インターン生を募集中です/

詳しくは下記より求人情報をご覧ください!
1人でも多くの学生さんとお話しできることを楽しみにしております👫♡

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事