見出し画像

甲状腺がん体験記82 企業24年、ベンチャー5年、起業5年の経験からわかったこと①

自分については、いろいろみつめてみた、と前回の
体験談81で書いたけど、
これからの、自分が何をしていくかについて、考える前に、
ちょい今までずっと働いてきた仕事人生でわかったことをちょっと書き留めておこうと思う。

因みに、タイトルの通り、私は
大企業で正社員24年、ベンチャーで正社員2年半、そのベンチャーでアルバイト&業務委託で2年半、
起業して5年、その間飲食店でアルバイト、飲食店は6店舗
の経験があります。
現在、飲食店2店舗でアルバイト継続中~
 
わかったことその①
企業で仕事をしていて、今、どん底だ、耐えられないと思う環境も、必ず変わる。
 
会社というのは、自分の頑張りとかそういうのとは違う次元の力が働く。
それを運ともいうかもしれないけど、努力とは関係ない次元でラッキーなことがあったり、または理不尽なことがあったりする。
また、人間関係も、尊敬できる人との出会いもあれば、くずな人との出会いがあり、さらに、そのくずの下で働かないといけないこともある。
大企業であっても、ベンチャーであっても、業界が違っても、共通していると思う。
そのような中で、一つ言えるのは、

その時、自分にとって最悪な状況であっても、いつか変わる時があるというもの。

組織変更、人事異動、会社の再編等々。
すんごく嫌な上司も、どこかに左遷になって、新しい上司がきたら、自分にチャンスが回ってくる、ということもある。
会社が低迷していても、数年後最高になることもある。もちろん逆も。
だから、次に述べることがなければ(これは次のnoteで)、

その時大変でも、そこで頑張って続けていくというのは、重要だと思う。
決して自分を卑下することなく。淡々と、でも少し歯を食いしばって。

大丈夫、環境がかわるのに、もしかしたら数年かかることもあるかもしれない。けど、必ず世の中も、会社も、人も変わるから。


 
 

写真:以前、甘酒教室でだしたデザート、甘酒プリンに、白きくらげと黒糖寒天をのせたもの❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?