見出し画像

甲状腺がん体験記72 芸能人は大変だなぁ

体験談33と39で

https://note.com/tresmin/n/n45a7ff8d567c

 自分の顔が下がった、丸くなったと書きました。
その記事では顔のお肉のたるみ、と、自分で書いていましたが、、、
 
今日もまた言われました。
顔と頭が少しむくんでいると。
 
そうか、ヘッドマッサージしている人は、何人もの頭を触っているからむくみか、そうでないかがわかるよね。
 
自分でもわかっています。
体験談15

で書いたように、その後、毎日舌診してますので。
 
こんなに自分の舌は厚ぼったかったっけ、と思うほど、今はぼってりしてます。
このぼってりは、中医学でいう、水毒(水滞)、水のめぐりが悪いのです。
なので、それの対策のための漢方も飲んでいます。(身近な生薬 ヨクイニン(ハト麦)は有名)
 
甲状腺ホルモンは代謝に関係するホルモン。
甲状腺に癌があるために、ホルモンの働きが悪くなり、代謝が悪くなって、それでむくんでいるのかと思います。
 
なんか、泣けてきました。
頑張っている甲状腺が切なくて。
 
むくみ対策、頑張ってやっているけど、でもやっぱりむくんじゃうの。
きっと同じような思いをしている方は世の中にたくさんいるね。
ステロイドを飲んでいる人もそうだよね。
 
顔が若い時と変わったという話、特にアラフィフな女優さんはよくでますね。
老けたよねーとか、顔がパンパンとか、色々。
 
もしかしたら、何か身体になにか不調があるのかもしれない。
何か事情があって、そうなってしまったのかもしれない。

老け感が、同世代の他のかたより進んでしまったとか、顔がパンパンとか、
そんなこと、芸能人だったらすごーーーーーーーーーーーーーくよくわかっているはず。
それを、あれこれ言われて記事にまでされちゃったりして、、、
 
ものすごく大変だな、
 
と思いました。
 
今も昔も変わらず美しい方々もいらっしゃり、それはそれで凄いことだと思うけど、
少し見た目が変わられた方も含めて、皆様、ずっと芸能人を続けられている方々は、並々ならぬ精神力があり、頑張っていらっしゃるのだろうなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?