見出し画像

習字体験会🖌️

ドンア大学の学生たちに習字を体験してもらうイベントを行いました。

まず最初に簡単なコツを皆さんに説明しました。とめ・はね・はらいを実際に書いて見せます。ここがきちんとしていると全体的に上手に見えますよね。

それから各自好きな漢字を書いてもらいました。

いきなり画数の多くてバランスの難しい字を選ばれるので、お手本を書くにも内心ドキドキしました…。私自身、習字なんて何十年振りですから。

人数が多かったので、半数の人がまず習字をして、他の人はとりあえずジェンガで遊んでもらうことにしました。

3月にこちらに来ていたI君が丁度日本から来てくれていたので、ゲーム担当をおまかせしました。後ろで時々大歓声が沸き起こります。😆


交代して残りの人も習字を書き、それぞれ自信作1枚を選んでもらいます。
その中から優秀賞5人を選ぶのですが、皆なかなか上手に書けていて決めるのが本当に難しかったです。結局なるべく元気そうな字を選びました。

最後に全員でビンゴゲームをして大盛り上がり!

ビンゴ勝者5人と習字の優秀賞5人の表彰をして終了しました。

ちなみに賞品は日本から持ってきたお菓子やインスタント味噌汁😅でした。


これから2か月間こちらで色々なイベントを行っていく予定です。

#ベトナム #国際協力 #日本語教育 #ダナン #海外インターン #海外ボランティア #教育問題の解決 #国際交流イベント #文化交流 #海外で働く #ベトナムでボランティア #日本文化体験 #ダナンでインターン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?