見出し画像

近所のマルシェで買ったもの


近所に地産マルシェというお店があって、とても重宝している。

生産者から直接仕入れた野菜は四季折々で、普通のスーパーではなかなか見ない野菜や品種が並んでいてわくわくする。


夏の終わり頃になると、お店の3割ナスじゃない?くらい大量のナスが置いてあったりして愉快な気持ちになる。

普通のスーパーだったら発注ミスかな?レベルだけど。自然相手だもん成長は止められないよね〜、農家さんも毎日ナス料理なんだろうな〜うふふ〜、夏が終わる頃に頑張っちゃうナスおかわ♡と2袋ほど買って帰ったりする。


そんな感じだから、行っても目当ての野菜の仕入れがなかったりすることも平気である。


逆に言えば

スーパーは"安定供給"が出来る農家さんじゃないと契約するのは難しいようで、"安定供給"となるとやっぱり慣行栽培(国の基準値に合わせた化学肥料や農薬を散布した育て方)のものが必然的に集まるのよね〜。


日本は農薬使用量が世界一だから、スーパーで売ってる野菜たちは世界一農薬を浴びた野菜たちの烙印を押されるって訳で。

海外から日本へ旅行に来る人向けに、日本の野菜は絶対に食べないで!ってパンフレットが配られると聞いたこともある程。

日本人のmade in japanが一番安心安全って考えはホントに危険だなぁと思った。日本の偏った変化のない教育は韓国のアレソレとそう変わらない気がする。



何年か前にテレビで


「世界で1番人気のmade in ○○はどこでしょう!」

と言う問題が提示された時に、わたしは1位はドイツか日本だろうなと自信満々に。誰に見せるでもなく鼻高々にそう確信していた。




ところが。


ところがだ。



蓋を開けてみると日本はアメリカ、フランスと並んで8位だった。(2017年)


画像2


当時のわたしには結構衝撃的な結果だった。

これはあくまで"品質イメージ"だから実際にどう、とか言う話ではないのだけど。


今では日本の知られざる実態に山ほど考えさせられているから、まぁまぁ、妥当でしょう。と納得がいく結果ではある。


閑話休題


マルシェには山菜がちょこちょこ並び始めて、改めて春の訪れを感じるのは天気のせいもあるのでしょう。


減農薬、水耕栽培ものをメインに


画像1


ヤーコンが買えて嬉し〜い。しあわせ

わたしの大好きなズッキーニと並ぶ同率1位のヤーコン!

画像3

2袋しかなかったから買い占め。

(2袋でも買い占めという言葉が的確かどうかはさて置く。)

シャキシャキしてて最高においしい!しかも有機なんだよ。ありがたやありがたや


そして夫氏のすきなベビーリーフも無農薬。

画像4

しかも青しそ赤しそ入りって堪らないよね。

我が家はドレッシング買うのやめたから、基本的にはそのまま何もつけないか、酢・醤油・砂糖・塩・油(ごまorエゴマorアマニorオリーブ)を適当に混ぜて自家製ドレッシングで頂く。

慣れると適当分量でも十分おいしいドレッシングを30秒くらいで作れるからオススメ。

お店で買うドレッシングは油も酸化してるし、なんの油かも分からないし、化学調味料、添加物たくさん入ってて、ボトルのゴミも出るしね。

やめようやめよう


画像5

無農薬・無化学肥料のほうれん草。

ほうれん草はうちの子たちは何も言わずに食べてくれるから何にでも入れちゃう。


お次は大根。

画像6

マルシェには大根ひとつをとっても、作り手ごとにたくさんの種類がある。

それぞれに大きさも品種も違うし、慣行栽培のものもあればJASマークがついてるもの、JASマークが付いてなくても無農薬無化学肥料のものもある。

オーガニック野菜を買い始めると、ついJASマークに拘りがちになってしまうけど。

実はJASマークを得るためにお金がかかったり、ある程度大きな規模の畑を持っていないと取得できなかったり、単純に手間だったりする。

小さな農家だと、JASマークを取る手間を考えると採算が合わないところもあるし、そもそも家族だけでやってると畑仕事で手一杯でわざわざ取らないところもあるから、JASマークが付いていない野菜でも無農薬や減農薬と書いている野菜はどんどん買って欲しいなぁと思う。


いろんな作り手さんがいるから、マルシェの中でもあちこちに点在する無農薬野菜を見つけるのが楽しみの一つでもある。

宝探し気分。

画像7

白菜もスープとかシチュー、減農薬だったら生のままサラダで食べてもシャクシャクとジューシーでおいしい。


ミネラル栽培ってよく分かんないけど、有機野菜の棚にはいつもここのにんじんが置かれてる。

画像8

皮まま食べられそうだなっていつも思うのに、悲しいかな気が付いた時にはもう皮を剥いた後…

無意識こわい。


たまに"ひとみ五寸"って珍しい品種の有機にんじんがあって、私の母の名前は"ひとみ"で五寸とまではいかないけど、わたしから見たら背が低いから、ひとみ五寸があれば必ず買うことにしている。

っていう妙な儀式。うふふ


そして最後は平飼いたまご

画像9


今回はこんな感じ。


いつも週末に青山のファーマーズマーケットに行きたいなぁと思いつつも何だかんだ行けてないから、今年こそは必ず行くぞ〜

自転車で20分も走れば青山行けるのに、変な出不精なもので…



今日は長男が公園に忘れてきたリュックが1週間経ってからナント警察に届いた!から取りに行って、そのまま三男の保育園面談に行って、次男を療育に届けて、長男のお迎えから、次男のお迎え行って帰宅。


何より

リュックを届けてくれたあなたへ、


ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?