見出し画像

★キャンピングカー生活まであと114日★「まごわやさしい」

今日なんの日?

こんばんは。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ぐっちーです。

突然ですが「まごわやさしい」という言葉をご存知でしょうか。
私は最近この言葉を知りました。

そう、前回の記事でダイエットを決めたので。

それぞれ一文字ずつが食べ物の頭文字となっていて、体に良いと言われる食品たちで構成された造語が「まごわやさしい」みたいです。

解説すると


ま(豆類)
大豆・高野豆腐・味噌・豆腐など

ご(ごま=種実類)
ごま・ナッツなど

わ(わかめ=海藻類)
わかめ・ひじき・海苔など

や(野菜)
緑黄色野菜・淡色野菜・根菜など

さ(魚)
青魚・白身魚・たこ・貝など

し(しいたけ=きのこ類)
舞茸・しいたけ・えのきなど

い(いも類)
ジャガイモ・里芋・かぼちゃなど


という感じになってます。

幾つか「まごわやさしい」を摂取できるオススメのレシピを調べてみました。

ま(豆類)・ご(ごま)・い(いも類)が取れる
ご(ごま)・わ(わかめ)・や(野菜)が取れる
ま(豆類)・い(いも類)が取れる
お酢も取れるのが良いですね。

今まで栄養を気にして食事を摂ることは少なかったけど、こう見ると意外にも自分が好きな食材で「まごわやさしい」をクリアすることができそうです。

今日から早速、食事の見直しをしました。
朝は仕事から帰ってきたばかりで食べず。
昼はヨーグルトとオレンジ。
夜は納豆(ご飯は食べない)。

人間本来の魚と果物の生活を意識してみました。
ヨーグルトはちょうど良いサイズでお腹を満たせるから。

体に良い=果物のイメージが私はあります。
台湾で食べた果物たっぷりかき氷やスムージーなどを思い出しながら、フルーツを取り入れていきたいと思います。

それでもスマホを開けば、ご飯やお店の誘惑動画が流れます。
自分でも不思議なんですが「食べたい!」と思っても意外と我慢できました。というか別に食べなくてもいいや、と。

空腹だと頭がスッキリして、パフォーマンスが上がるというのを聞いたことがあります。

実際私も2年ほど前「16時間空腹ダイエット」というものをやってました。
今回もそれで、16時間断食したわけじゃないですが、いつもより格段に食べる量を減らしたところ、やはり頭がスッキリしている気がします。

恐らく、いつも食べている食事だと糖質が多くて、眠気に襲われることが多いです。
でも夜勤明けで3時間ぐらいしか寝てないけど、意外にも起きてられます。(それが良いかは別にして)

1日でも結構効果が出ているのかな?
問題はこれを継続できるかどうか。

仲間と一緒に「ダイエット部」と称して、毎日の食事を報告しあったり、ダイエットや健康にまつわる情報共有をすることにもなりました。

これから楽しみながら、可能であれば自炊も取り入れながら目標達成を目指していきたいと思います。

<<<あと114日>>>
楽しんだもん勝ち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?