見出し画像

★キャンピングカー生活まであと117日★「予想外」

あした何の日?



こんばんは。
今日は旅行先の台湾から執筆しております。

この記事を書き始めた頃、高雄にある「旗津島」という場所にいました。
夕暮れを見つつ、夜市を回ろうかと思って本当からフェリーに乗って上陸したわけです。

しかしながら到着後、夕陽を見に西の海側に着いた瞬間、大雨が降ってきました。
大雨というより豪雨です...笑。

その時の状況として、

1.滝のような豪雨が降りしきる
2.空に轟音のように雷がずっと鳴り響く。
3.傘を宿に置いてきた。
4.フェリー乗り場まで行けない
5.タクシー呼べる呼べないとかじゃないぐらい雨。(タクシー呼んだとしてフェリー乗れない)
6.旗津島の海鮮夜市に行けない
7.というかこのままじゃ楽しみにしてた本島の夜市さえも行けない
8.陽が落ちて風が強まり、寒くなってきた
9.Wi-Fiの調子が悪くてインターネットが繋がらない(天気の様子とか調べられないし、連絡もまばら)

つまり...詰んでますねこれは!!(にっこりスマイル)

マジで雷落ちてんじゃね?っていうぐらい「ミシミシミシィッッ」って感じの轟音。

屋根だけあるような場所にそろそろ1時間ぐらい待ちぼうけしてまして。
目の前はもうそれはそれは世界の終わりのような光景が広がってます笑。

前回「水が好き」だなんて記事を書いたばっかりにこんなことになってしまいました...。

でも何事もポジティブに考えましょう。
「海外でのこんな様子は滅多に見られるものじゃない!カメラに収めなくては!!」という気持ちで写真や動画を撮りまくってました。

だんだん、(そういえば異国で雨って経験したことないなぁ...)と気づきます。

見方によっては貴重な経験であり、雨の景色もそれはそれで映える気がしてきます。
薄暗い雨の中、ぼやけた光が建物を映し出す様が綺麗でした。

詰んでる=これ以上何もできないというわけではありません。

(あ!せや、この持て余してる時間、noteを書ける絶好のチャンスやん!)

と閃いたのです。

さっきも思ったけど、何事もポジティブに考えましょう。

ネガティブな考え=ブレーキなので、不要ではありません。むしろ人間の暴走を止める唯一、理性的な思考。

なのですが!
今回はブレーキ踏もうったって、完全に停止状態なわけです。詰んでるんだもん笑。

どんな状況でも、考えることだけは自由です、無限大です。


さて今回の私のように「どうしようもなくなった時」あなたならどうするでしょうか?

「そんなこと言ったってどうにかするんだよぉ!」
ってことでしょうかね?笑

時と場合によると思います。
幸い今回は生きるか死ぬか、までは行かなさそう。
今回の僕の場合なら選択肢は3つです。

「雨が止んだら、フェリーで帰る」
「雨が止まなかったらこのまま島で野宿して、早朝のフェリーで帰る」
「雨が止まなくても、ずぶ濡れになりながらフェリー乗り場まで戻る」

早朝になっても雨が止まない場合はもう、強硬手段ですね。
選択肢3です。

自分がすすんで選びたくない3択というのはストレスですが...。
でもこんな事態も経験しようと思って経験できるものではありません。

何たる逆偶然。
一つ良かったことは「note」を書いていたこと。
オフラインでもメモの機能を使って執筆することができます。

ありがとう「note」...!

とはいえ一番良いのは人に連絡つくことですね。
やっぱり人は人がいないと生きていけないんですよ...
特に寂しがりな私はね。笑

雨で帰れないのもそうだけど、誰かと連絡がほとんど取れないのがつらい。

1時間半経過して、だんだん雨がおさまってきました。
でもタクシーは来ません。
フェリー乗り場まで歩きはちょっと躊躇われる....。

現地で電話が通じる人は、知り合いに車を出してもらったり、レインコートを持ってきてもらったり...

嗚呼、文明の利器も場所が違えばただの板と化す...。

そしてとうとう自分一人だけに...

また豪雨に戻ってしまっても困るから、持ってるリュックを頭にかざして市場の方までダッシュ!
なんとかコンビニまで入ることができました。

コンビニって偉大...。
当たり前のようで当たり前でない、そんな尊さに触れることができました。



予想外なことって、多分ちょこちょこ起こってる。
普段、日本で通常の生活を営んでる中での予想外って、程度が違う。

「どうしようもねぇなこれ...」ってなること、あんまりなくないですか?

もちろんスマホが使えるのが今の時代かなり大きいけど、言葉は通じるし、知り合いがいるし。

今回は久々に考えることをしました。
「これはもう仕方ない」と一旦は思考ストップしたけど、その中でもやれることを見つけて行動した。

こういう経験というか、状況対応のための思考力?
癖づけていきたいなぁ。

日本生活にも応用できる場面があれば、と思う。
困難に立ち向かう経験ももう少し積まないとなぁ。

普段そういうこと考えないから、適度なストレスを自分にかけてあげたいと思います。

<<<あと117日>>>
自分育成ゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?