見出し画像

【1コマ海外旅行】#31 シャーロック・ホームズの家 in ロンドン

「世界で一番有名な探偵」シャーロック・ホームズ。

あまりに有名すぎて、逸話が多すぎて実在の人物だと思っている方も多いとか!?

19世紀に出版され「聖書に次ぐベストセラー」と評されるこの推理小説の最高峰に当時小学生だった僕もドハマりしました。

以来ずっと憧れていて、イギリスに行ったら絶対行こうと子どもの頃から決めていたのがここ、シャーロック・ホームズの家!

小説の中でホームズが住んでいたロンドンのベイカー街221番地Bに、「シャーロック・ホームズ博物館」として当時の家を再現してあるのです!


画像1

最寄りの駅名も「ベイカーストリート」。そこかしらにホームズ匂わせです。


画像2

そしてお目当てのベイカー街221番地Bに!!
(ここ実は、239番地らしい・・笑)


画像3

そんな細かいことは良いのです!221Bって書いてあるし!!笑




ホームズの家の隣がお土産物屋さんになっていて、そこで入館チケットも買えます。




家はこじんまりとした建物なので入場制限があり、平日でも結構な長蛇の列でした。


2階にホームズの部屋が!




趣味のバイオリンに怪しげな実験道具とか、机の上にはトレードマークの帽子や虫メガネが!!


もちろんワトソン博士の部屋も。


他にはホームズの名シーンを蝋人形で再現してあったり、入口のスタッフのお兄さんは作中で何度もホームズの家に来て助けを乞うスコットランドヤード(ロンドン警察)の制服を着ていて、一緒に写真も撮ってくれるというファンにはたまらんサービスも。


めっちゃポーズ決めてくれます。

身長差よ!!笑



ロンドンはビッグベンや大英博物館など見どころ満載な街ですが、あえての趣味趣向満開なスポット紹介でした。笑


ではまた!


Jul, 2018 United Kingdom🇬🇧




この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,124件

#一度は行きたいあの場所

53,206件

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!