見出し画像

【#11】【タイ7日目】さよならノーンカイ/夜行バスの日程間違えた

もくじ
■現地で大人気のベトナム料理店に行こう
■さよならノーンカイ
■夜行バスの日程間違えた

○現地で大人気のベトナム料理店に行こう

ノーンカイにはあまりチェーン店や大きなお店はありません。みんな屋台や小さなレストランで食事を済まします。しかし土日には地域で一番大きな料理店である「Daeng Namnuang Vietnamese Restaurant」でご飯を食べます。

Daeng Namnuang Vietnamese Restaurant
住所:Chang Wat Nong Khai 43000
TEL:042-411-961
営業時間:8時30分~20時00分

タイでは中々食べられない(怖くて)生野菜を沢山食べることができます。工場が併設されていて衛生的かつスピーディに生野菜が加工されていきます。

ベトナムソーセージと大量の野菜をライスペーパーで包み、甘辛いタレでいただきます。この料理をベトナム語で”Namnuang”と言うそうです。スモールサイズで十分お腹いっぱいになります。

また一緒に頼んだのは春巻きと豚の生ソーセージです。凄まじい量になってしまい結局持ち帰りました…

ちなみにメニューは画像つきで英語の説明があるので旅行客にも安心です。それでもベトナム料理の食べ方を知らないとだいぶドギマギします。僕もその口です。店員さんに教えてもらいました。

○さよならノーンカイ

バスの出発は20:15。昼食を食べてもあと7時間ほどあります。まだ風邪が完治していないのでハンモックでゆっくりします。

まさかの足の写真しかありませんでした… なんか汚い…

いつの間にか5時ぐらいまで寝てしまい、Morenikeと最後の晩御飯を食べます。お金が盗まれたことにあたって、僕ができることは微々たるものです。もっと彼女の役に立てればよかったのですが、自分の無力さにただ情けなくなります。

結局ギリギリまで話し込んでしまい、急いでバスステーションまでトゥクトゥクで向かいます。

○夜行バスの日程間違えた

ネットチケットの場合、予約のバス停の受付でチケットに変えてもらう必要があります。(一応しなくても大丈夫です) 今回はAir Udonでしたので、その受付に向かいます。

しかし… 届いたメールをよく見ると、11/13と書いてあります。

日程を…2日も…間違えました…めっちゃアホです。日程を今日に変えてもらえないか頼み込んだのですが、その日の席は満席で諦めるしかありませんでした。

他の3社も回って出発10分前のバスで1席確保できました!!一便380Bの2等バスです。ただ席はめちゃくちゃ狭いですし、地獄のように揺れます。まったく眠れませんし、風邪がどんどん悪化していくことは明白です。皆さんも席を予約するときは何回も見直しましょう…僕のようにならないためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?