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サルやブタに"商品"は売れません

間違ってはいけないのは
売る相手」です。

大事なことはにしか
ビジネスは出来ないということ。

どれだけネットが使えるようになっても、
凄い便利なシステムができても、
動物園にいるおサルさんブタさん
私たちお金を払ってくれることはないです。

ここで一つ
注意しておきたいのは

これはサルみたいな
ブタみたいな人間
がいて

彼らのような商品の価値が分からない
程度の低い人に売り込むことは
無駄であるというようなことが
伝えたいわけではなく、

今回、お伝えしたいのは
ビジネスをする上でとてもとても
重要なことであり
もっと普遍的な話です。

話が通じない相手には
どれほど優れた商品であろう
どれだけ価値があるものだろう
何も買われないし、
何も売れません


相手に伝わらないと
始まらないのがビジネス


他の動物たち
私たちの大きな違いの一つ
会話であり情報共有です。

私たち人間会話、文字を通して
情報交換日常的にしています。

その情報のやり取りの中
商品というものを知ったり
価値を理解して、

欲しい
と思うものを
買うわけですが

このように相手との
情報のやり取り
ビジネスをする上で
必要不可欠であるということ。

イルカ音波を使って
エコロケーション」という手法で
会話をしているので、

イルカ間に通貨が誕生すれば
イルカがイルカに売るなんてことも
起こる可能性がありますが、

言語や手法が違うことで
この「エコロケーション」が
私たちも使えるようにならないと、

イルカに人間がものを売ることはできないし、
逆に人間がイルカにものを売ることはできない

総合マーケティングの父と呼ばれる
ドン・シュルツという人が
ドン・シュルツの総合マーケティング
という著書の中でこう話しています。

会社の所在地が世界のどこにあろうと
会社」と呼ばれるものがしていることは
全部一緒で、

それぞれの会社
顧客とのコミュニケーション方法
違うだけである。

よって、コミュニケーション以外の方法
全てシステム化することができ、統一できる

と。

つまり、会社というのは
コミュニケーション」を通して、
顧客」と「商品」を
繋げるところであり、

あらゆる商品、あらゆる会社は
そのコミュニケーションの取り方の
違いでしかない
ということ。

これはSNS概念全く同じですよね。

ここは個人個人
コミニュケーションの場であり、

それをより円滑にするのが
それぞれの「商品」や
サービス」となるだけ。

差別化個性やオリジナリティー
コミュニケーションが軸になっていて、

この自分ならでは
コミュニケーションの取り方
他に真似されない唯一の手段
なるということ。

だから、ネットだろうと
オフラインだろう
と、

モノが売れないのは「顧客」と
コミュニケーションが取れていない

もしくはそもそも
コミュニケーションに
なっていないー


ということが
一番の問題
ということ。

ここで利益を出したいなら
あなたがサル、ブタ
なってはいけないのです。

かりそめ

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