見出し画像

イタリア旅行 Day2 『ヴァチカン美術館で迷子』

バチカン美術館の予約をしていたので、
一旦バチカン市国を出て、バチカン美術館入り口を目指します!

入り口は、このルートで壁沿いを歩いていくと到着しました!
とにかく日陰がなくて、暑くてしんどかったです🥵

チケットを買っていない人の列と
チケットを買っている人の列とが分けられています!
チケットを買っていない人の列は、かなり長かったです。
チケットを買っている人は、その列の横をスイスイ進みます。

ゲートのところでチケットの時間を見せて、
中に入ります。

中はとてつもなく広かったです!😳

紙の地図がないので、スマホで地図を表示します🗺️
確か、イタリア語しか書いてなくて、
現在地と目的地を把握するのにとても苦労しました。

螺旋階段と、システィーナ礼拝堂天井画「最後の審判」は絶対見たかったので、
その2つを見に行く途中で他の展示も見る、という感じでした!

先に螺旋階段に行こうとしてたのですが、
スタッフの人に場所を聞くと、
「出口の方にあるから他の展示見てから行ってね」ってアドバイスをもらいました笑
展示の場所くらい調べてから行けよって話なのですが😂

ということで、先にシスティーナ礼拝堂を目指します🫡

いろんな展示を見てると、案内板にシスティーナ礼拝堂の文字が!!!
システィーナ礼拝堂へは、いろいろ階段を上ったり降りたりしました😂

礼拝堂の中は撮影禁止でした🈲
この目で見れて感激です。

礼拝堂を後にし、出口の方へ進むと、
外に出てしまいそうになりました!😱
あれ、螺旋階段は出口の近くにあるのでは?!と思ったのですが、見当たらず、、、

またまた、スタッフの人に聞いてみると、
行き方を教えてもらえました!
違う方の出口にありました笑
難しい!!!😫

螺旋階段、写真撮るのが難しかったです。

螺旋階段まで見終わって、バチカン美術館を後にしました。

このあとはローマ観光をしつつホテルに戻ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?