見出し画像

財務諸表とは

はじめに

財務諸表は恋愛!?

会社くんは憧れのステちゃんに恋に落ちた
僕は幸せになるんだ!想いを伝えるぞ!(起業)

普段の仕事もこなしながら(営業)
一文字ずつ確実にラブレターを書く日々(経理)
何度も読み返して眠れぬ夜が続き(チェック)

固い文章になったが大丈夫だ
想いよ届け!ポストへ恋文投函                                                
              (財務書類提出)

だがしかし、ステちゃんは名前の通り
多国籍の家系で育った。
 難しいニホンゴがわからない。

そこで会社くんは考える
そうだ!片言で伝えよう!
これなら理解してもらえる!   (パワポ大活躍↓)

ワタシはアナタに愛アール  (IR資料)

自分で書いてて恥ずかしくなりましたが
最後の愛アールとIRを伝えようとしたら
ちょっとしたストーリーが出来ました。

少しでも面白いと思ってくださると嬉しいです!

初学の方、一通り実際の財務諸表に
目を通した後に改めてこのストーリーを見ると
更にわかりやすいかと!

1.財務諸表

財務諸表とは企業の決算書です。
また次回以降の記事で深掘りしていく予定ですが
貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などの総称です。

一般的に家庭は家計簿をつけなくても生活はできます。ではなぜ
企業は決算書を作成しないといけないのか

2.なぜ作成しないといけないのか

恋をしても想いを表現しないと見向きもされません。
私自身も資格勉強を始めて、合格する為に!
  合格してもその知識などを活かす為に!
    少しでもわかりやすく伝える為に!
そう考えて ここ‘‘note’’でアウトプットする練習から
挑戦させて頂いております。

作成するのは‘’伝える‘’為です。ですが上記に登場したステちゃんの様に
‘’伝わっていない‘’状況になる場合もあります。

ストーリーの作成上、ステちゃんは1人っぽい
表現になりましたが、
実際には無数に存在します。
しかも多国籍な方々です。

何人とかは考えずに会社くんと関わる
全ての関係者をまとめてステークホルダーと呼びましょう。

そのステークホルダーが財務諸表を利用する為に作成します。
さてさて、何が知りたいのでしょうか。

3.〇〇はここが知りたい

各ステークホルダーは何が知りたいの?

  • 経営者は 物事を判断する為に知りたい

  • 従業員は 給料が正しいのか知りたい

  • 銀行は  お金を返してくれるか知りたい

  • 投資家は 株価の動きと配当金が知りたい 

  • 取引先は ツケ払いで大丈夫か知りたい

  • 役所は  税金を支払えるのか知りたい

それらの知りたい情報が財務諸表のどこかに記載されています。
今回はどの資料に何がなど細かい事は書きませんが、
ここで考えたい事があります。

会社の使命って何だろう?

売上を上げる?利益をあげる?社会貢献?
全部大事だと思いますが、私はこう思います。

会社の使命は続くこと

そんなの当然じゃないかと思うかもしれません
つまりは倒産しない事が大前提で、
各ステークホルダーは上記の情報を求めている
この大前提の為に今日のディスクロージャーが求められています。
宜しければご参照ください。↓

ちなみに‘’株主への手紙‘’という
まるで本当のラブレターのような取り組みを行う大企業も世界にはあります。
興味のある方は、調べてみてください。

4.ステークホルダーは結束なるか?

今朝の日経の記事です

マスク氏と敵対鮮明 
ツイッター、買収提案に防衛策
日本経済新聞2022/4/17

簡単にいうと
‘’マスクさん、
   自由=なんでもあり じゃないぞ‘’

解説します
最近はGAFAM +Tとマンモス企業になりました
電気自動車で有名 米テスラ社CEOのイーロン・マスク氏が
Twitterでお馴染み 米ツイッター社の筆頭株主に、
更には全株式購入=買収を検討している事にツイッター側がキレているという内容です

残りの買収予定額が約5兆円規模という大型買収ですが、
時代の寵児 マスク氏は現時点で世界一のお金持ちになっており
個人資産総額 約30兆円に達するとのこと。
日本一のマンモス企業 トヨタ自動車の時価総額(価値)が
約30兆円ですのでとんでもない数字ですね  

ステークホルダーにはそれぞれに言い分があります。
求めている事が違います。
お金で解決出来ることもあればそうじゃない事もあるよねと
考えさせられる出来事が起こりました。

Twitterを利用する我々ステークホルダーにとっても
関心が高いニュースでした。

また、こういった各ステークホルダーを守る、
喧嘩が起きない様にする法律について次回深掘りします。

5.今回のまとめ

 箇条書きで復習です

  • 財務諸表は決算書というラブレター

  • 財務諸表は会社の事を‘’伝える‘’為に作る

  • 財務諸表を様々な人が利用し
     それぞれ求めている事は違う


以上参考になれば嬉しいです。
宜しければ、またみに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?