見出し画像

ディスクロージャーとは

自己紹介以外での記事は初めてです。
基本的には題名に沿った内容を
わかりやすく身近な例えも交えながら
アウトプットしていきます。

ディスクロージャーに関しては今後とも違う内容、深掘り内容でお伝えしていこうと考えてます。

そもそも、
そのディスクロ!?って何?って思われた方へ

なんでも略しない様に注意しましょう。

笑。冗談です。😆

本題に入りましょう。
身近なディスクロージャーは、cmなどの広告です。
TVや雑誌やYouTube、
あらゆるネット上にありますよね!

英語と翻訳では
Disclosure …情報公開 

dis-打ち消す
close 閉ざす が語源みたいです。
わかりやすいですね。
閉ざすなよ!→オープンじゃー!伝えるのじゃー!
という事です。

大きく言えば、cmも経営成績書類なども
企業や団体の活動の上で
すべての関係者への報告(広告)です。
ちなみに、今は関わってなくても未来の関係者(投資家)に向けてという解説もありました。
→この解説でいうと世の中の人みんなですね。

タイムリーに今朝の朝刊の記事です。

四半期開示、短信に一本化
日本経済新聞2022.4.14

岸田首相は就任時から目玉政策の1つとして打ち出しておりました。簡単に説明すると
(トヨタの豊田社長風に)

  • 企業の負担を減らそうよ。

    現状は似たような経営成績書類を
    ほぼ同時期にそれぞれ提出(広告)しないといけない。→それを1つにしよう。

様々な意見があるみたいですが、私は大賛成です。
時代の流れ、固く言うと市場の潮流的には
この一本化にgoサインが出ると思います。

このニュースは主に経営成績の情報公開ですが、
今の世界、日本は様々なディスクロージャーが
求められております。経営成績以外であげますと

  • ESG

  • 脱炭素

  • SDGs

  • 気候変動リスク

  • 人的資本

  • 企業内での流行病発症 etc

ここ、数ヶ月の話題だけでもこんなにあります。

社会全体が報告を求めてるという事は
強制じゃないにせよ、企業に対して 

人的資本に関して議論してね!
あとESGも、脱炭素も忘れずに!
最短で報告もしてね!
と言われてるのです。

我々が普段、会社や上司に
あれもやって、これもやってと言われて
終わんねーよーーー!!!と思ってる事は

会社自体は政府や世間一般から常日頃から求められてる事なんですね。会社からしても言いたくなりますよね。

終わんねーよーーー!!!笑

勿論、会社のみならず
政府や役場、法人なども最新の情報公開が求められてますし、こちらとしても求めたいですよね。
細かい話で言うと国会議員さんの保有資産、
安全の話で言うと羽田空港の飛行ルート大丈夫なの?などなどです。

ディスクロージャーは広告ジャー!!

って事で
ディスクロージャー1発目を終えたいと思います。
様々な用語が出ましたが、
また改めて記事にしていきます。ESGなどなど

初めての記事作りで、楽しく出来ました。
…それにしても、思ったよりめちゃくちゃ
時間がかかりすぎた( i _ i )
何事も日々努力が必要ですね👍頑張ります👊

ちなみにYouTubeでトヨタイムズが好きでして
豊田社長の伝え方を少しでも真似てみました。
今後も様々な方々の真似をしてみて、成長していこうと思います。

また、名前の通り会計を勉強中です。
今後も難しい固い内容を少しでもわかりやすく伝えられる様努めていきます。宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?