見出し画像

【あなたも持ってるホメオスタシス】豊田市のパーソナルトレーナーが教える、ダイエットや身体作りに欠かせない話

今日の話は恒常性について

こんにちは‼︎

豊田市山之手御幸本町
パーソナルトレーニングジム

B'ALLYS(ビーアライズ)の

パーソナルトレーナー 長井です。

HPはこちら


こんな質問が

あちらこちらで出ていそうですが

ダイエットにも、身体作りにも

非常に大切な機能であり

みんなに備わっている機能です。


身体にとってマイナスにしてしまうのも

逆手にとってメリットにしてしまうのも


全てあなた次第の、この仕組み。


今日からメリットにできるよう

さっそく簡単に仕組みから見ていきましょう‼︎

【 ホメオスタシスの概要 】

一言でいうと


恒常性


もっと簡単に言うと



一定の状態を保とうとする

身体の仕組み


このような
皆さんの身体に備わっているシステムです。


例えば塩分を摂りすぎた場合
濃度を調整しようと水分を溜め込むのも
ホメオスタシス

逆パターンの関連記事はこちら

日常生活以上の適切な負荷をかけて
筋肉を増やしていく
維持していく
のも、ホメオスタシス

知らぬ間の筋力低下の関連記事はこちら

身体のいかなる働きも

ホメオスタシスが関係しているのです。


【 仕組みを逆手にとる方法 】

簡単な話で

変えたい身体に変わる行動を行えばいいのです。


いや、それが簡単じゃないのよ。


そんな声が聞こえてきそうですが


大前提として人の身体は

だからご飯を食べないダイエットは
エネルギー源が入ってこないから
消費カロリーを抑えよう。

代謝が悪い状態の出来上がり。


運動しないし階段登ることもないし
いい姿勢も保つ必要もないなら
燃費が悪い筋肉は
(逆を言えば代謝がいい)
生きてくためには必要ないから減らしちゃおう。

筋肉量の低下、そして代謝ダウン

太りやすい身体へ。


簡単な例ですがほんとにシンプルで

今の身体を保つために人の身体は良くも悪くも
従順に働いてくれているのです。


だからその今の身体が

ここを真剣に考える必要があり

これに関してはどうやっても
自分で動いて変えていかなければ
絶対に変わらないのです。


逆にトレーニングをしたとして
持てない重さの物
できないことがあったとします。

そしたら脳はどう考えるか?

こんな感じで
少し焦り始めてくれるのです(笑)

実はこちらもホメオスタシスが関係

豊田市のパーソナルジム ビーアライズ 御幸本町店 on Instagram: "【本気の減量】 ⁡ ⁡ こんにちは‼︎ ⁡ ⁡ ⁡ ビーアライズの大井です。 ⁡ ⁡ ⁡ 本日、 ⁡ ⁡ ⁡ 5/4(木)より ⁡ ⁡ ⁡ 伊豆原トレーナーと ⁡ ⁡ ⁡ 大井トレーナーによる ⁡ ⁡ ⁡ 本気の減量を行います。 ⁡ ⁡ ⁡ 期間は短めの2ヶ月となっております。 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 伊豆原トレーナーは ⁡ ⁡ ⁡ 糖質を少なくして、油をたくさん摂り ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 油をエネルギー源にして行う ⁡ ⁡ ⁡ ケトジェニックダイエット ⁡ ⁡ ⁡ 大井トレーナーは ⁡ ⁡ ⁡ 油を少なくして糖質をしっかり摂るダイエット ⁡ ⁡ ⁡ ローファットダイエットを行います。 ⁡ ⁡ ⁡ 2つのダイエットの ⁡ ⁡ ⁡ 普段の食事や ⁡ ⁡ ⁡ 各ダイエットのポイントであったりと ⁡ ⁡ ⁡ 皆様にもご参考になるところも ⁡ ⁡ ⁡ 紹介させていただきますので ⁡ ⁡ ⁡ 今後の投稿を楽しみにしていてください😊 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 過去の投稿はこちらから▶︎▶︎▶︎ ⁡ @b.allys_miyukihonmati ⁡ 【店舗情報】 ⁡ ⁡ ⁡ 🔹2店舗使えるパーソナルジム ⁡ ビーアライズの体験のお問い合わせは ⁡ プロフィール欄下部にあるHPから承っております。 ⁡ ⁡ ⁡ ネット検索は ⁡ 【豊田市 ビーアライズ】 ⁡ ✅お問い合わせLINEはこちら ⁡ @533hwamc ⁡ ⁡ 🔹TEL🔹 ⁡ 0565-50-5432 ⁡ 🔹住所🔹 ⁡ 470-0901 ⁡ 愛知県豊田市御幸本町5丁目309-1 ⁡ 🅿️店舗目の前に3台分完備 ⁡ 🔸本店山之手はこちら🔸 ⁡ @b.allys_personaltraining ⁡ 🔸豊田市駅から車で5分の系列店 BODY SMILE🔸 @bodysmile_hiroji @bodysmile_fitness ⁡ 🔹営業時間🔹 ⁡ 平日・・・9:00〜22:00(最終受付21:00) ⁡ 土曜・・・9:00〜19:00(最終受付18:00) ⁡ 日曜・・・定休日 ⁡ ⁡ ⁡ #豊田市パーソナルトレーニングジム #豊田市パーソナルトレーニング #豊田市パーソナルジム #ビーアライズ #豊田市ジム#豊田市ダイエット #豊田市パーソナルトレーナー #豊田市トレーニング #豊田市ストレッチ #豊田市ランニング #豊田市身体作り #豊田市加圧 #豊田市加圧トレーニング #みよし市パーソナルトレーニング #筋トレ好きと繋がりたい #ジム#筋トレ#トレーニング #減量 #ケトジェニック #ローファット #食事 #MCTオイル #白米 #鶏胸肉 #卵" 14 likes, 1 comments - 豊田市のパーソナルジム ビーアライズ 御幸本町店 (@b.allys_m instagram.com

【 まとめ 】


今回は人の身体で
最も重要と言っても過言ではない
ホメオスタシスについて
お話させていただきました。


例えば朝ごはんを抜いた時
それでも身体はエネルギーを作らねばならんので筋肉を分解してエネルギーを作り出す。

これも1つのホメオスタシス。



運動して筋肉がダメージを受けた。
そこで回復してあげれば筋肉は
強く、引き締まっていくものの
身体を維持するための栄養しかなく
筋肉まで回せない時
筋肉はやっぱり回復しないから育たなく
運動が逆効果になってしまう。

こんな流れも、ホメオスタシス。


今回は簡単にお話させていただきましたが
ほんとにあらゆる身体の活動に
関わっているホメオスタシス。

ダイエットや身体作りのみならず
身体を柔らかくしたい方にも
絶対押さえておきたいことなので

そこを知りたい方はトレーニングの際や
体験時にお話しましょう😊

うかうかしてるとあっという間に夏なので

目標に対する対策を踏まえて
効率よく一緒に身体作りをしていきましょう😊

【 店舗情報 】

豊田市駅から車で10分

みよし市や岡崎市からも

20分で通える

豊田市の完全個室で行える

運動初心者の方歓迎な

パーソナルトレーニングジムです。

アクセスやSNSリンクはこちら

これらにお悩みの方は

お気軽にお問い合わせ下さい。

2店舗のトレーナー出勤表はこちら

山之手店へのアクセスはこちら
御幸本町店へのアクセスはこちら

体験の流れはこちら

HPはこちら

読んでおきたい記事まとめはこちら

【 営業時間 】

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?