見出し画像

【冬の悩み:冷え性について!】#大林町から通えるパーソナルジムのブログ



こんにちは!!


豊田市パーソナルトレーニングジム



B'ALLYS(ビーアライズ)の伊豆原です。



12月に入り、気温が冷え込んでくるこの時期



皆さんのご家庭でも暖房器具などが

活躍し始めてることかと思います。



そんな寒さが増してくる時期になりますと


世間では


「手先や足先が冷える」


「身体が一旦冷えるとなかなか温まらない」


などの悩みをよく耳にします。




毎年この時期になると


冷え性で悩まされている方は非常に多く



最近では


女性の8割が冷え性で悩まされていると

言われたいます。



ですので



今回はこれからもっと寒くなる

冬の季節を乗り切るためにも


冷え性の原因や改善方法について


お話させていただきます。



【冷え性の原因】

名称未設定のデザイン-112


まず最初に


なぜ冷え性が起きてしまうのか?



原因についてご紹介させていただきます。



気温が寒くなる冬の時期に


ある程度手先などが冷たくなるのは


当然のことだと思います。



しかし


身体を温めても手や足の先が温かくなってこない


慢性的に冷えている感覚がある場合は



冷え性となってきます。



冷え性は


本来、はたらくべき体温調節機能が


うまく機能せず起こってしまう症状で



主な原因がいくつかあげられます。




・自律神経の乱れ


身体の体温調節は自律神経で行われており


不規則な生活や日頃のストレスなどにより


自律神経の機能が乱れてしまう場合があります。



また


夏場に冷房が効いた室内に長くいすぎると


室内外の温度差が激しくなってしまうため


これもまた


自律神経に悪い影響を与えてしまうのです。




・筋力の低下



運動不足で筋肉が劣ってしまうと


これもまた血行が悪化し


冷え性の原因となります。



とくにふくらはぎの筋肉がとても重要で



ふくらはぎは


血液を心臓に戻すための

ポンプとして機能しています。



ですので



ふくらはぎの筋肉が落ちてしまうと


血液の巡りが悪くなり


手足の先が冷えてしまう症状が


起きてしまうのです。



・鉄分不足



女性が冷え性が多い理由の一つが


この鉄分不足となります。



鉄分が不足すると


体のすみずみまで酸素が届かず


細胞で熱を生み出す力が弱くなり


冷えの原因となってしまうのです。




・皮膚感覚の乱れ


寒い時期になりますと


きつい下着や靴などを

履くことも多くなると思います。


しかし


身体を締めつけたりすると血行が滞り


「寒い」と感じてしまい

皮膚感覚が麻痺してしまいます。


そのため体温調節の指令が伝わりにくく


冷え性の原因となってしまうのです。




このようにいくつか冷え性の原因を


ご紹介させていただきましたが



結局1番となるポイントは、



血行(血流の巡り)


これですね。



日頃から血行の事を考えて生活することは


なかなか難しいことかと思いますが



冷え性で悩んでいる方は



何が原因なのか気づくためにも


1度生活習慣から見直してみてはいかがでしょうか。




【冷え性の改善】


名称未設定のデザイン-113



冷え性の原因が分かったところで



今からは、改善方法について


いくつかご紹介させていただきます。



① 服装に気をつける


単純なことではありますが


冷たい外気にさらされるほど

表面から体温の熱がうばわれ


どんな人でも寒さを感じてしまいます。


周りの環境に合わせて服装を変え


身体を冷やさないようにしましょう。




② 生活リズムを整える



生活リズムを整えるとは


簡単に言いますと


一定の生活リズムにするということです。



体温調節においてとても重要なことは


自律神経でしたよね。



生活リズムを一定にすることで


自律神経の働きを整え


体温調節がしやすくなるのです。



そのために最も欠かせないのは


「睡眠」になってきます。



なるべく一定のタイミングで睡眠が摂れると



冷え性の改善に繋がるかもしれませんよ。




③ 食生活の見直し


やはり食べ物によって


人間の健康状態は変わってきます。




特に冷え性に関わる栄養成分は


ビタミン、ミネラル


この2つがとても重要で



この栄養成分が不足してしまうと



代謝が下がってしまい冷え性の

原因になってしまうのです。


しかし中々


食生活だけでは必要なビタミンを摂取するのは


難しいかと思います。


ですのでそんな方には



サプリメントなどの栄養補助食品を


取り入れてみてはいかがでしょうか。



また


過剰なダイエットでの食事制限も


冷え性に繋がりますので


必ず食生活は無理のない程度で行いましょうね。




④ 運動する


なんと言っても


冷え性の改善に1番効果的なのは


やはり運動習慣になります。



運動をすることで身体活動量が上がるので


運動による熱産生や

エネルギー消費量が上がります。



特に女性の場合はもともとの筋肉量も少なく



基礎代謝量も男性に比べて落ちてきてしまいます。



ですので



男性もですが女性は特に


運動習慣が重要なっくるんですよね。




また運動が苦手な方には



筋トレやランニングなのではなく



お風呂上がりのストレッチなどでも



冷え性改善にはとても効果的なので

オススメですよ。


この時期にオススメ!ふくらはぎストレッチ


【まとめ】


名称未設定のデザイン-114



皆さん冷え性について


少しは理解していただけたでしょうか。



「冷えは万病のもと」


と言われるように



冷えは


さまざまな不調の原因となるだけでなく


免疫力を低下させる大きな原因の1つであります。



「冷え性」は



体質だから仕方ないと諦めてしまう方も多いかと思います。



ですが



原因となっているほとんど



生活習慣なんですよね。



一度生活習慣を見直し、運動習慣を身につけて



この寒い冬を一緒に乗り越ていきましょう!


【店舗情報】

御幸本町内装


岡崎市・みよし市・安城市からも

車で20分で通える

豊田市のパーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善


これらにお悩みの方は

お気軽にお問い合わせください。

体験トレーニング 60分 ¥3,300

画像5

当店の紹介記事はこちら
体験のご予約はこちら
HP
山之手 インスタグラム

画像6

御幸本町 インスタグラム 

画像7

YouTube
TEL

画像8

住所

〒473‐0901

愛知県豊田市御幸本町5丁目309‐1

画像9

営業時間


・平日 9:00~22:00(最終受付21:00)

・土曜  9:00〜19:00(最終受付18:00)

・定休日:日曜日


新型コロナウイルスに関するお願い

画像10

関連記事はこちら

#自己紹介

#熟成下書き














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?