見出し画像

郊外ニュータウン まちおこし奮闘記 2020/1/20

本日の活動報告。

本日はコミュニティ・マルシェの出勤日。
   
本日は朝からコミュニティ・マルシェのスタッフミーティングでした。

コミュニティ・マルシェは以前出品者として記事で紹介したポルタアトの田中さんからの紹介で素敵なスタッフに集まってもらえたおかげで毎日楽しく運営できています。

スタッフミーティングの図

画像1

朝からだったので日光で写真がぼやけ気味。エフェクトはかけてないですw

皆さんマルシェの業務を楽しみながら真剣に取り組んで下さってるので今日も色々良いアイディアが出ました。

売り場を整理してお土産品も見やすく、宇宙コーヒーの売り場もすこしわかりやすくなりました。

画像2

画像3

さらに皆さんが買いやすくなるようにディスプレイももうすこし頑張ります!

ミーティング終了後、マルシェのランチ営業です。
今日はマルシェで自主運営の「カレーランチ」。

シェアキッチンは今は努力の甲斐もあり、だいぶ運営者の方々が入ってくれるようになったのですが、いきなり集まってくれたわけではなく。
すこしづつ入ってくれた運営者の方々の協力と、我々でも自主的にランチ運営を行ったことにより集客ができるようになってきて運営者さんがさらに集まってきてくれるようになったのです。

こちらが我々が最初に考案したメニュー「グリル野菜カレー」

画像4

カレーを目当てにお越し頂く方もすこしづつ現れ、徐々に賑わってきています。

今日のランチには隣町の友人も食べに来てくれたりして、また色々情報交換できて楽しかったです。
彼らは明日の「ニュー喫茶 幻」のモーニングにも遊びに来てくれるとのこと!

ランチ終了後は、我々の家の大家さんでもあり鳩山ニュータウンの開発に携わったニュータウンの顔的人物・藤堂さんにパンクしたマルシェの自転車を直してもらいつつパンクの修理を教わりました。
鳩山ニュータウンにはすぐに行ける自転車屋さんがないので必須スキルです。。笑

画像5

藤堂さん、お忙しいところありがとうございました!

さて、そんなこんなで本日のコミュニティ・マルシェの業務終了。

その後、また「はとやま御用聞き」のオファーがあり、依頼者のお宅へ。

今日のお客様はお一人暮らしの80代男性。

お話を伺うと、電話が一週間ほど前から使えなくなってしまったとのこと。

拝見すると、電話機の故障ではなさそうで、プロバイダの端末の故障もしくはプロバイダ側の通信エラーと思われる症状。

今日はサポート窓口の営業時間が終わっていたので、明日代理でサポートに電話してあげることになりました。

お客様はサポートに電話しても機械のアナウンスでたらい回しにされ、ずーっと電話が混みあって待たされて辟易したそう。
それで僕に連絡をくれたそうです。

うちらの世代はサポート電話待ち10~20分待ちとか、チャットで問い合わせとか、今の時代しょうがないかという感じですが。
たしかにインターネットを使ってない高齢者にはけっこう大変な労力ですよね。

今回の場合、何がどう壊れたのかもわからないし「とにかく生身の人間で誰かちゃんと対応してくれ」という感じでした。
これからの時代もっとそういうお悩みは増えそうな気がします。
明日も継続対応予定です。

以上、本日の活動報告でした。

さて、明日は「ニュー喫茶 幻」のモーニング営業からスタートです。
ぜひ比企郡近辺の皆様ご来店お待ちしております!


あと、皆さんにお知らせ。

隣町、小川町の素敵なBAR「TRANSIT」で、2/22 (土) に僕の仲間「斉藤ネヲンサイン」のライブが決定しました!!

久しぶりに僕もネヲンサインでギターを弾きます!
ぜひ遊びに来て下さいね。
ではまた明日!

☆ noteサポート随時歓迎しております ☆
サポート頂いた支援金は「ニュー喫茶 幻」「はとやま御用聞き」「宇宙コーヒー」等の地域活性事業の活動資金とさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?