世界はシンプル

世界はなんて複雑で考え事の尽きない世界か

ということを私は母親に教わってきたような気がします。

でも、この歳になって思うのは世界は本当にシンプル。

私は大学生中盤辺りまで本当に自分がきにする必要のないところまで気にして気にして、辛くなって、人間関係がこじれてしまったりしていた。

でも、その悩み、その思い荷物、おろせるんでないかい?

って思った時に、考えることをやめた瞬間、すごく楽になったのを覚えてる。

感覚だけだけど。

なんか、楽だなって思って、それからその時より明るくなったの。

結構、元から明るい性格なんだけどね。


今回、アドラー心理学の本を読んで改めた気づいた。

私また、自分のことじゃないことで悩んでるわって

でも大学生のときと違ってもう少し突き詰めたところで

自分が落ち着いて考えられるようになった証拠かしらと思う。


私は、理論的なことなんて書けない。

事実を話すか、感想ぶん。

私の文章は人生感想文。

死んだ後でもいい、誰かの共感につながればなんか嬉しい。

それでいい。