見出し画像

【雑】楽器別・性格占い op.2

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。モンマルトルのオカンです。

わたしは中2の頃に音楽と出会い、吹奏楽部に所属していました。中学から大学まで日本で音楽を学び、音楽留学でノリで渡仏までしちゃいました。学業を終え、コンバトに就職までしたのに、なんか写真をやっています。現在フランス在住歴、14年になりました。

性格占いは基本的にはあまり信じることはありませんが、統計学的な観点でみることが趣味なんだなと思っています。共通点を探したり、違うところをピックアップしてみたり、この人はこうだけどこの人はこういうところもあって面白いなぁ。とか、この楽器プレイヤーはこの傾向はあるよなぁ。確かになぁ。と思うこともあれば、は?人間ひとりひとり全然違うぜ!!と当たり前だ!カテゴライズしてんじゃないよ!!と、自分に怒っちゃいそうになることもあります。

ちょっとこれは悪趣味なんじゃないかな。とあまり人に向けて話すことではないよなと思っています。しかし「みんなひとそれぞれ違うよね〜」って言うと、終わっちゃうんです。そもそも、人はひとりひとり違うって当たり前ですよね。

わたしみたいなタイプは陰で「なんか思想強〜い怖〜い」って言われてて、わたしはそれを知って泣いたことがあります。ほんと。しかも今回に限ってはなんかキレてます。ほんと自分が怖くなります。芸術の端くれにも及ばないこんなわたしが吐く言葉なんて雑巾汁。カス以下なんでこんなもの一個も誰の心に残らないでいいと思います。

占いも性格診断も勉強したことはありません。そういった観点から見ると、この記事はまじでクソだし偏見です。多分真剣にやっているプロに怒られるレベルで雑ですが、わたし自身感じている星座の色彩というある意味共感覚的なものの言語化?は出来るような気がして書いてみようかなと思いました。言語化というか一種のラブレターかもしれません。ア・ロット・オブ・ラブ。これは照れ隠しなんですが、多分個人的過ぎてこんなもの本当に一個も誰の心に残らないでいいと思います。暇つぶしにでも読んでいただけたらそれはそれで嬉しいなと思います。(まわりくどいな)

ピアニスト
ピアニストを制するもの人類を制する(かも)それほどプロでやっている人もいれば「気分転換に」弾くひともいる。そこにピアノがあるから弾く。そんな理由で誰もが「弾く」ことができる楽器だ。今なんて60台以上のピアノがパリのいたる駅に置かれている。本当の意味で「気分転換に」弾くような人なんているのだろうか。ピアノはスマートフォンのカメラのように今や、「誰でも」撮れる写真のようなものだ。How to play jazz piano? そんなんみてんじゃねーーーーよ!!!!いいか、ピアニストにはアルゲリッチかそれ以外だ。ユージャワンかそれ以外。ランラン、Hiromi Uehara かそれ以外だ。覚えておくんだ。でも練習しても彼らにはなれない。ジャズでもビルエヴァンスが好きな人もいればチックコリアが好きなやつもいる。プロだったら全人類にくそみたいな「おしゃれ」ピアノBGMきいてんじゃねーーーよ!!耳腐るぞボケェ!!!って言ってもいい。そう。ピアノってそうなんだ。人間なんだ。でも君のことだから、目指すところはそこじゃないだろ?ほら、練習するんだ。君の音楽を君のために。ジャスト・プラクティス。メイク、、、、ユア、、、、、、ミュージック。ラッキーアイテム、「モフモフ」腰を痛めない椅子。日常ですぐ届く位置にピアノを置くと吉。(それでも練習しないだろうけど。好きな本読んでんじゃねえよ。練習しろ。)

作曲家
異常なほどの高メガネ率。家の照明をたまに蝋燭とかで灯すと吉。雰囲気でラップするやつとかを嫌う。恋人の名前からセリー作って曲作ってんじゃねぇよ!!!シェーンベルグもびっくりだよ!!今書いている曲って意味ありますか?って心に鬼を飼うことをやめたほうがいい。いちいち問うな。書け。書くんだ。ちゃんと書いたら下書き保存しろ。消すな。過去の自分をみくびるな。すぐ消すな。思いついたらすぐ書くんだよ。忘れんじゃねーぞ。名曲書いてんだろ?消すな。んで、ゲームすんな。髪を洗え。書け。How to compose music??? ってはぁ?????検索すんな。書き方忘れてんじゃねーよ。ジャスト・コンポーズ・ユア・ミュージック。全人類があなたの音楽を待ってる。ラッキーアイテム、武満徹著作集(全5巻)「めっちゃいい曲!わたしにもちょっと(無償で)曲作ってよ!」っていうやつ全員と縁切る。

ヴァイオリン(ヴァイオリニスト)
圧倒的インペリアル。ロワイヤル。音楽界のフェラーリ。嫉妬される?気にすんな。悪口言われても気にすんな。下手くそって言われた?うん。でもさ、ヒラリーハーンに練習好きですね。って言わねぇだろ?そういうことだよ。#100 days of practice みたか?100日間の練習風景を動画でインスタで配信してたんだよ。バイオリニスト界にはもはやヒラリーかそれ以外なんだよ。でも練習すればなんちゃってヒラリーになれるんだよ。でも君のことだから、目指すところはそこじゃないだろ?オンリーワンのフェラーリなんてみたことあるか? ほら、まだ見えてねぇんだよ。練習するんだ。君を音楽を届けるんだ。ジャスト・プラクティス。メイク、、、、ユア、、、、、、ミュージック。ラッキーアイテム、ヴィーガンの松脂。

ヴィオラ… (ヴィオリスト)
いや、ごめん。本当のインペリアルロワイヤルはこっちだった。浩宮殿下がおヴィオラをお弾きになられていたそうです。SUSHI、IKIGAI、SISU(フィンランドの魂)と並んでVIOLAもそろそろ入れませんか?って思うんだけどな。謙虚すぎる。ヴィオラ弾きは共感の人だと思う。カルテットでもさ、高音も低音も聴いてないと弾けないじゃん。音楽の中でも人間関係でもいっつも挟まれてさ。美味しいメロディーあんまりないけどさ、それを喜んで弾いてるってまじでやばいじゃん。だから喜びも悲しみも共有するならヴィオラ弾きと決めている。「大丈夫」ってヴィオラ弾きが言ってくれるとわたしは本当に大丈夫かな?って思うんだけど。ヴィオラってみんなのマザーテレサ。人のためにこんなにも尽くせる人はいない。自分のことを一番に考えない。を自然にしちゃう。それでどれだけの人が癒されて、パワーをもらっていることか。ヴィオラ弾きが笑顔でいるために我々はどれだけのことをしているだろうか。ヴィオラ弾き幸せにするためにもうちょっと我々も生きていいんじゃないかな。そんなことは頼んでねぇよ。って肩をトンってしそうなヴィオラ弾き。

チェロ(チェリスト)
致死量の色気。ヴァイオリンが音楽界のフェラーリだったら、チェロはポルシェだね。知らんけど。音楽界のハチ公。梅田阪急前のビックマンだよ。目立ちたくないのに目立っちゃうんだよね。チッ。チェリストかよ。って言ったことあるくらいちゃっかりなんでも上手いやつ多いよな。んで美男美女。オシャレ顔。まじで普通にみんなみたいな努力をする努力をしろ。抜けてるところも計算済みってことはないよね?ドヤ顔も上手い。嫉妬だよ。人の印象ってさ「面積」で決まるじゃん。顔ちっっっっっさいモデルがくっっっそでっかい鞄とか持ってランウェイ歩くじゃん。あれ。常にあれ状態。秩序の原理っつーもんがあるんだよ。おまえのアイディンティティー????そんなもんで悩んでんじゃねーーーよ!!!!チェロがアイディンティティーだよ。十分だよ。でもチェロのちょうど良さよ。冬は背中が暖かいだろ????十分だよ。だからもっとチェロで殴っていいんだよ。チェロですけど?っていう顔してていいよ。エンドピンで刺すのはやめたげて?ね?待ち合わせに五分前に着くと吉。

コントラバス(ベーシスト)
チェロのおっきいやつ。説明はいつもこう。「なんの楽器やってるの?」って聞かれたら「Wood Bass」って言うと吉。だいたい伝わる。よくぶつかる。年に何回かは電車とかメトロで邪魔者扱いされてる。でかいってだけで不便なことが多いのに、音は小さいからギャラを多く支払ってほしいと願っているのに言えない。そんなとこあるよね。背が高いという理由でコントラバスをやらされるってのが楽器を始めたきっかけ。手が長いだけなのにね。楽譜は四分音符ばっかり。オケでは休符が多いから練習中漫画読んでるか、他人の楽譜にちんこ書いてるか(これはフランス)楽器に隠れて寝てる。出来れば人生イージーモードでいたい静かな人。音も声も小さい。葛藤の人。楽器がでかいってだけでモテる。ラッキープレイス、静かな部屋。ラッキーアイテム、デカい音が鳴る楽器。ラッキー独り言、「カタルシス。」怖れ(ポボス)と憐れみ(エレオス)の感情を呼び起こし精神を浄化。(アリストテレス著「詩学」より)

指揮者
異常なほどの高メガネ率。電車でスコア読むな。寝ろ。マジで寝ろ。寝る間も惜しんでスコア読むな。寝てくれ。指揮棒振りすぎて耳の中にいれたことが多々ある。ミステリアスにみえて、まじでめちゃくちゃ気さく。個人的にオススメというか似合いそうな他の役職がサッカー選手のコーチ。名前は「ティエリー」「ロベルト」。攻撃時にオフサイドになったり、周りの状況を確認せずパスを受ける選手に「Stay focused! Anticipation is the key!」とか言ってフォローを入れるのが上手い。
合奏中、人生に一度は「フラット、シャープ、床に落ちてるぞ!!!」とかくそしょうもないことを言う。日常で大切にしていることはAnticipation アンティシペーション なにもかも予測できていないと空中分解する。世界が。君たちを必要としている。ラッキーアイテム、お日様ぽかぽか閉じ込めたおふとぅん。

番外編


バロック奏者(×ヘヴィーメタル)
黒、致死量の黒が出てます。性格がオスティナート。わかったよ!わかってやるよ!信じてるよ!好きだよ!何度もいう!好きです!!!!!!!!!!!!!これでいいだろ!!!

バロック音楽やってると言うとなんだか「?????????」みたいな顔されるの致し方ない。んなことねーーーーよ?!バロック素晴らしいだろ。バッハはトランスなんだ。とか言えよ!!!!黙ってんじゃないよ!バッソ‐コンティヌオでシャウトしてるだろうがよ。演奏中、田中みな実みたいな顔してリコーダーとか吹いてるやつら、完全に入神(トランス)状態だろうが。やべえやつらだよ。こっちからしたら。今の時代にバロック音楽聴けて、大感謝しろばーーーーーか!!って言ってもいいですよ。バロック音楽をさ、やっぱりクラシック楽器の人たちは勉強しないといけないじゃない?そういうときもさ、、表出ろや!!!!!!!!しごいたるわ!!!!!とか言ってもいいんですよ。この時代にバロックやるのメタルの反抗心くらいやべえよ。現代でやることに意味がある???ばーーーか!!!そんなもん全員、生まれて、死ぬ!!!!!とおんなじだろうが!それだけのことなのに「きみたちはどう生きるか」って、、、、考えてんじゃねーーーよ!!!!!うっっせええええわ!!だよ!!生きろ!
バロックの人って良質なヘヴィメタの人たちと似ててさ、コンサート中まぁまぁやばいやつなんだけどさ、マナーめっちゃいいし、めっちゃ謙虚よね。よく考えてみ。めちゃくちゃ早口のリフにこれでもかってくらい歌詞詰め込んでんのよ。頭いい人しか聴き取れないしさ、そういう良さってもんがわからねぇのよ。豚声が取り柄みたいな悪質なヘヴィメタを聴くくらいならバロックを聴け!!!!とかまぁ言ってもいいんよバロック奏者ってのは!!!でもさ、言わないだろうね。でもサムアップしてスタンディングオベーションしろやくそが!!!あ’’’’’’’’’ーーー!!!!とか言ってもいいくらいだよ。きみらも相当やばいからね。ラッキーパーソン、やっぱヘヴィーメタル愛好家。0日結婚してもいいくらい。大吉。







こんなん誰が読むんだろう…
ここまで読んで頂きありがとうございました。次回(は、ないよ。もうやめとくよ。)の励みになります!

もし読んだら「カタルシス…」って引用リツイートすると運気アップ!


それではまたいつかどこかで。よい一日を。


モンマルトルのオカンより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?