見出し画像

スタイリングの言語化(シルエット編)

最近は研究も少し落ち着いて時間が少しできているのですが、
これを機に本を買って勉強しております。自分の興味あることの勉強はすごく楽しい◎

偉い人が20代のうちにたくさん失敗をしておけ

と言っていたので我儘に自分のやりたいことに時間を使いまくる20代でありたいと思います。

っと前置きは置いて、直感でその日のスタイリングを決めることがほとんどなのですが、そのスタイリングを言語化していこうと思います。

正直半分ぐらい自分用のメモみたいなところがある今回のnoteなんですけど、嬉しいことにどうやって服装選んでますか?等の質問をいただくので、


感覚を言語化して人に説明できるようになるために書いていきます✌︎

あくまでも個人の感覚なのであまり参考にならないかもしれません、、、🙌

はじめに
いろんな服を着てきて感じたことは、飽きのこないベーシックなものが好きということです。基本的にデザインが効いている服よりは、シルエットで遊んでいるものや、体になじむ服を好んで着る傾向にあります。

なので、今回のnoteはデザイン効いている服が好きな人はふーん。って感じで見てもらえると幸いです◎

ブランドの例をだすと、comoliやgraphpaperなどが顕著な例になっています。
これは完璧に余談ですが女性ならhyke沼にはまっていた自信があります。


基本的には
Aライン
Iライン
Yラインの3パターンで成り立っています。3種類の例をあげてきます✌︎

Aライン


アルファベットの形の通り、下にボリュームのあるパンツを持ってくるとAラインになります。
下の図みたいな感じです✌︎

画像1

そこまでAラインやないやないかい。
書いている僕もそう思い、気付きました。Aラインの合わせがあまり得意ではないことに。

Aラインシルエットはトップスが細身でパンツにワイドパンツを持ってくるのが代表的な合わせだと思うんですが、僕の持っているトップスは基本的にでかい。Aラインの真理に気付いてしまいました。最近はワイドパンツやストレートパンツも履きますがトップスもでかいのでなかなかAラインになりません、、
細身のトップスを買おう。そう思ったり思わなかったりしました🏃‍♂️

Iライン


こちらもアルファベットの形の通りストレートなシルエットとなっています。

画像2


僕は気づきました。Iラインばっかりやないかい。と。
Iラインが好きみたいです。ゆとりのあるトップスとパンツを選びがちなのでIラインがおおくなっております。

余談ですが、最近は大きめのトップスにストレートのパンツを合わせてローテクのスニーカーやサンダルを合わせるのにはまっています。

Yライン

画像3


こちらはトップスにボリュームを持たせてパンツは細めのシルエットになっています。

スキニー系を履くとYラインが多くなるんですけどスキニー似合わなくて持ってないのでなかなかYラインになりません、、、🙌
ですが、冬はアウターがボリュームあるのでYラインになるイメージです◎


シルエットで見え方が変わってきますが結局全部好きという結果になりました🙌

多方面にいい顔してるやないかい!
八方美人やないかい!

そういった言葉をどこか遠くから聞こえてくるような気がします。

いろんな服装するからその気持ちわかるーーー
ファッション楽しんだ方がいいよねーーーーー

そういった言葉もどこか遠くから聞こえてきたらいいな。そう思ったりしてます。

いや、このnote需要あるんかわかりまへんが、次は配色編にしようとおもいます✌︎

p.s朝のコーヒーがホットコーヒーになって感じる秋

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?