見出し画像

人生を楽しむためにするべきこと

こんにちは。今日は有給休暇をもらって、家でゆっくりしています。

下のリンクから入って、このニュースを見てください。

このランキングを見ると、以下、文章を転載しますが、このように載っていました。

「人生を楽しむために一番大切にしたいもの」については、最多は「趣味」で11.7%。「家族」10.5%、「恋人・パートナー」10.2%、「友人」10.0%、「生きがい」9.8%と続きます。

創価学会の活動をする上においては、メンバー、またリーダーの一人一人の趣味や家族、パートナーとの時間をしっかり取らないと、人生を楽しむことができないということ。そこに学会活動がのってくれば、学会員がもっとイキイキと生活できるんじゃないかなと思います。

ついこの間、総本部○○○強制・絶対参加のグループの会合に参加したんですが、高熱の子供がいても、看病に徹している奥さんがいても参加していた人がいました。

もうやめませんか?
そういうの。
何に歓喜があるかわからなりそうです。それでも私は中心者的立ち位置なので、そんな気持ちを押し殺して参加しています。

家庭や子供、奥さんを大切に、充実させた上に信仰ならわかりますが、最近はそれが反対になっているんじゃないかと思います。理解ある学会リーダーの目に入るように願って、本日の日記にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?