【気まぐれエッセイ】2019年の豊富

皆さま、明けましておめでとうございます。

探り探り使っていたnoteを、今年はちゃんと育てていこうと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。お暇なときにでも覗いていただけると嬉しいです。「いいね」や「フォロー」「サポート」や「ご購読」などしていただけるとより幸せです♡


新年ということで、今年の抱負を2つ記しておきます。


1つ目は、すべての物事(起こる出来事、結果、他者からの評価など)と、自分の価値を切り離して捉えること。


そしてそれは、悪いときだけではなく、良いときも。


自分の価値は、良くも悪くも何者にも、何物にも、左右されないと、出来る限り気づいているようにしようと思うのです。

貶されれば傷付くし褒められれば嬉しい、失敗すれば悔しいし成功すれば嬉しい。それは当たり前の感情だから、消してしまう必要なんてないのだけど、そういう外的要因で自分の根源的な価値が揺らぐことはないのだと、いつも安心していたいのです。良いときのほうがきっと難しいでしょうね。それでも、目に見える結果や誰かの言葉に酷く落ち込んだり、舞い上がったりすることがあれば、その度にフラットに戻れるようにしようと思います。


そしてそれは何も私に限った話ではなく、すべての人に言えることだということも、忘れずにいたいと思います。誰かを蔑むことも崇拝することもない人でありたい。そう、思います。



とは言えね、そんな仏みたいなことばっかり書いていたって面白くないでしょう?(笑)

綺麗事のような(本気の本気なんですが)目標を掲げつつも、なかなかそう上手く生きられない私の心境を、今年は赤裸々に綴っていけたらいいかな、と思っております。そう、今年のもう1つの抱負は自己開示することです。自己顕示でも自己提示でもなく、自分を開いて示すこと。なるべく批判を恐れず、かっこつけず、見栄を張らず、ね。


2019年1月2日 とわ歩志華

幸せな時間で人生を埋め尽くしたい私にとって書くことは、不幸を無駄にしない手段の1つ。サポートしていただいたお金は、人に聞かせるほどでもない平凡で幸せなひと時を色付けするために使わせていただきます。そしてあなたのそんなひと時の一部に私の文章を使ってもらえたら、とっても嬉しいです。