見出し画像

2024/07/22~07/28 今週1週間の日本経済ニュースまとめ

こんばんは!

今週1週間に起きた日本経済ニュースをお届けします。

今回は主に3トピック!


吉野家4年連続の値上げ!


吉野家は26日、牛丼などの商品を
29日午後2時から値上げすると発表した。

店内で飲食する場合のイートイン、牛丼「並盛」の価格は
税込み468円から498円の値上げに。

牛丼の値上げは昨年10月以来で、4年連続の値上げです。

原材料価格の高騰や人件費上昇が
長期化していることを踏まえた対応としている。

他には「小盛」「並盛」は税抜き27円、「大盛」は37円、
定食は72円、それぞれを引き上げる内容を発表した。

他の牛丼チェーンでは、ゼンショーホールディングス傘下の
すき家も今年4月、値上げを実施したとある。

すき家は午後10時以降に
注文した商品に7%分を加算する深夜料金も導入した。

すき家は24時間営業の店舗も多い為、
この発表にはショックを受けた人も多いだろう。

ニコニコ動画約2か月ぶりのサービス再開

 
出版大手「KADOKAWA」の子会社ドワンゴは26日、
動画共有サービス「ニコニコ動画」などのサービスを来月5日から再開すると発表した。

ランサム攻撃を受けてから実にサービス再開はおよそ2か月ぶり。

アサヒグループ、【なだ万】を売却へ


アサヒグループホールディングスは26日、傘下の老舗料亭「なだ万」を、すし店などを運営するオノデラグループに売却すると発表しました。

売却の完了は9月1日の見通しで、売却額は非開示としているそうです。

なだ万の売却により、アサヒは外食事業から完全撤退することになり、
当社の強みである酒類や食品事業に集中させていく方針です。

1830年に創業した
なだ万は現在、国内外でも29店舗を展開しており、
総菜販売なども行っています。

アサヒは2014年に買収したが、コロナ禍で飲食店を取り巻く環境が変化していることなどから売却を決めた。

アサヒは以前にレストラン「アサヒビール園」も
外食大手に売却してます。

ここは私も呑み会で使わせていただきました。。。

今週の日本経済の動きはいかがでしたか?

牛丼の値上げは毎年起きてる気がしていて、
いつになったら安定するのでしょうか!

そして、ニコニコ動画もやっと復活ですね!

ずっと笑えてませんでしたからね!

今回も朗読ありがとうございます。

来週の経済ニュースもお楽しみください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?